カテゴリー別アーカイブ: その他

読書が安眠を呼ぶ

最近、読書の秋(?)です。
1週間に2冊は購入して読んでいるペース。
主に推理小説に夢中ですが、今は「ロスト・シンボル」を読んでいます。
映画「インフェルノ」と同じシリーズで、実在する場所や歴史など…世界史好きにはたまらない話。
読みごたえはあります。

ちょっと時間ができた時に読むのですが、一番好きなのはベットに寝転んで読むとき。
寒くなってきていることもあり、暖かい布団にくるまれて読むのは幸せです。

横になりながら本を読んでいると、不思議と眠くなってきます。
面白いから先を読みたいのだけれども、睡魔が襲ってきてしまい、大体いつも30分ほどでぐっすりと眠ってしまいます。

これまでは、寝るまでずっとテレビを見ていたので、あまりストンと眠りに落ちることはありませんでした。
テレビは頭を活性化させてしまうので、寝れなくなる…なんて話は聞きますが、読書を始めてからは納得。
寝つきの良さが違うのですから、読書の方が健康的といえます。

テレビもいいけど、切りのいいところで消して、読書しながらゆっくりとした時間を過ごすのがいいのかな。
健康だけでなく、美容や精神的にもプラスになりそうです。

寝る前には片づける!

毎月送られてくる月刊「ポピー」。
ドリルンとわーくんといった2冊セットで、子供がめちゃくちゃ楽しみにしている学習教材です。

それには、毎月のお約束をかけるシートが添付されています。
お約束を守れたら日付のところにあるイラストを塗りつぶしていくのですが、今月はどんぐり!
毎日せっせと塗りつぶ…途中でさぼってる!?

ちなみに、今月は「寝る前にお片付けをする」といったお約束です。
欠かさずできたら、プリキュアのおもちゃのお金のセットを買ってあげる約束をしています。

がんばって、お約束を達成してほしいものです☆

今月のお約束

先生ありがとうの日

本日、11月25日は「先生ありがとうの日」です。
これは日本記念日協会に認定されている記念日。

ちなみに、なぜ今日なのかというと、先生(1)に生徒や親(1)がニッコリ(25)笑顔で「ありがとう」とメッセージを送るからです。

…ということで、昨夜、娘も担任の先生に一生懸命、書いていました。
お友達への手紙はしょっちゅうですが、先生へは2通目。
幼稚園から頂いた情報誌「あんふぁん」に入っていた紙を使いました。

娘の担任の先生は、まだ先生1年目の新人の先生です。
でも、娘の様子をみていると、とてもよくして下さっているようで、よい先生にあたってよかったなぁ、なんて思います。

先生ありがとう

Chara「JEWEL」に娘さんが登場!

大好きなシンガーソングライター、Charaさん。
11月にセルフカバーアルバム「JEWEL」を発売するわけですが、その裏ジャケット写真に娘で、長女のSUMIRさんを起用したのだとか!?

ちなみに、2008年に発売されたアルバム「honey」にも、Charaさんの娘さん・SUMIRさんが登場しています。
その時は娘であることは発表されなかったそうですが、なんとなく雰囲気からも「もしかして…」とは思っていました。
それがまさか本当だったとは!
びっくり!!

今回のセルフカバーアルバム「JEWEL」では、収録曲である「やさしい気持ち」のミュージックビデオにも出演しています。
その大人びた落ち着いた雰囲気の中にのぞく、10代のピュアなかわいらしさ…もう、さすがCharaさんの娘さんです。

画像からもオーラがひしひしと伝わってくるのですから、今後は芸能界で活躍されることと思われます。

親子共演なんて、いいですね~。
(話のレベルが違いますが…)私も子供と一緒にお遊戯するのは楽しいし嬉しいもの。
だから、今回のアルバムは特別もいえますね。

パソコンのお供はミネラルウォーター

仕事をする際。
必ずといっていいほど飲むのがコーヒーです。
もしくは紅茶。

コーヒーは砂糖とミルク、紅茶はストレートでも飲みます。
が、今のこの暑い時期では自然とアイスコーヒーオンリーとなっています。

となると、当然、カロリーや糖質がめちゃめちゃ高く摂取しているということで…これって明らかに体によくないです。

そこで最近、このアイスコーヒーを飲むのを制限することにしました。
最初の、朝起きた一杯は止められないとして、その後の仕事で飲む際はミネラルウォーター、もしくはお茶のみ。
それ以外は飲まない!と決めたのです。

で、先日からコップにミネラルウォーターをいれておいておくのですが…これが意外と嫌じゃない。
抵抗もなくすんなり飲めています。

ミネラルウォーターを飲むのは、ダイエットはもちろん美容にもいいと聞いたことがあります。
良好な水分摂取が体のなかをきれいにしていくのだとか…。

こういったことを聞くと、これまであまり積極的には飲まなかったミネラルウォーターも飲める…ということなんでしょうか。

仕事先での事件

本日、仕事先で大変な事がおきました。
とある外注会社の社長さん。
お歳も80後半とあるのですが、最近、物忘れがひどいらしく…ちなみに本人はこれを認めていません。

「俺は元気だ、ボケ呼ばわりするな!」
と、申しておりました。

で、いつもなにかしら忘れてやっているのですが、今日もやりました。
なんと、リースした金額を知らない、見ていないと言い、挙句の果てには
「おれの知らないところで勝手にやりやがって!」
と、いう始末。

しかも
「リース代金が高い!これだけ下げてもう一度もってこい」
なんてとんでもないこと言っています。

いや、あのね、もうリースは始まっています。
ハンコ押してます。

皆さん、迷惑していますが、小さな会社ゆえ何も言えないようです。
というか、呆れて言えないみたいです。
のちほど、「すみません」と誤っている姿から日頃の苦労が見えます。

これまでの仕事から、なかなか次の世代に仕事が渡せないんでしょうか。
ここは潔く、謙虚にするのが大人だと思うのですが…。
昔の人の難しいところなのでしょうか?

夏の日差しに体力限界

昨日は幼稚園で行事があり…あの熱い強烈な日差しの中、午前中いっぱい頑張ってきました。
もちろん、カメラマンとして…。

ハンディカムを片手に動き回る子供を追って、あっちやらこっちやら…まぁ、狭い園庭を走りました。

なるべく日陰にいるようにしたのですが、やはりそこは年なのか…もう体が悲鳴を上げていました。
帰宅したらぐったりとしてしまって、なにもする気がおきません。

子供も同じ気持ちだったのか、普段は昼寝をまったくしない子なのに、このときばかりはぐっすりと夢の中…。
幸い、風が拭いていて居心地はいい感じ。
エアコン無しで寝れます。

そうして親子でぐったり…。
やっぱり夏の日差しは思った以上に強烈で、体力を使うんですね。
そこまで動いたわけじゃないのに、この体力の消費感…恐ろしいですわ。

そのダメージは夜まで続き、そして今日も…かなりだるいです。
でも、やらなければいけない家事はたくさん!
ゆっくりとしていられないのが辛いところ。

うーん…このままごろんと寝ていたい。

秋の訪れ

朝晩の風が冷たくなってきました。
週末の天気の悪さから一転、この空気の変化にびっくりです。
これまでのじとっとした空気とはえらい違いで、気持ちの良い冷たい空気。
もう、秋です。

朝晩の風が冷たいので、エアコンもしばらく活動停止です。
窓を開けて寝ていたのですが、あまりに涼しさに寝られず…窓を閉めました。
体感温度の高い子供はどうかなと額をさわれば、いつもはエアコン(28度)をつけていても汗をうっすらとかくときもあるのに、昨夜はまったくかいていませんでした。
それだけ涼しいんですね。

夏もいよいよ終わり、秋の訪れ。
涼しく過ごしやすくなるので、家の掃除もさっさっとできそうです。

昨夜が子供が寝た後に玄関を掃除しました。
いらなくなったものをまとめ、新しく追加したおもちゃを収納。
あまった花火と汚れた靴をまとめます。

花火は今日の夜に使い切ってしまい、靴は今度の休みに洗わなくてはいけません。
夏の汚れは夏の内に。
寒くなってからの大量の靴洗いはきついのですから。

ついにきた!自転車

パパの自転車、ついに購入!
今度は多少のことではパンクしないであろう、極太タイヤのマウンテンバイク。
大きさもそれなりにあるので、パパも運転しやすそうです。

自転車屋さんと通販サイトを比べると、価格的には通販サイトのほうが圧勝。
楽天で4万近くを1万5千円で購入しました。

そして届いたのですが…でかい。
しかも箱に入っている…。

自分がかった電動自転車のママチャリは、自転車屋さんで購入しました。
配送してくれたときはダンボールには入っていなかったような…というか、今思うと入れられなかった?

とにかく!
こんかいのマウンテンバイクはダンボールで包まれていたので、開けるのが一苦労。
暑い中、汗をダラダラと流しながらダンボールをビリビリと破いていきます。
もう、そうしないと捨てられない…。

そして90%は完成しているとはいえ、一部は説明書をみながら自分で。
それはパパに任せるとして、自分の働きは終了。
あとはパパ自身にまかせることにしました。

そして初乗り。
後ろから見てもタイヤは大丈夫そうです。

ダイエットのために徒歩のほうがいいんだけど、暑いし仕事で疲れているだろうから…疲労と暑さで倒れるよりかはマシです。