カテゴリー別アーカイブ: 病気

目の痛み再発

昨日から、また目が痛くなってきました。
猛烈な痛さに、目が…マジできつい!!

8月頃にもものすごく痛くなって悩まされたことがあったけど、またその痛みが再発です。
いやだなぁ~。

眼科に行ったほうがいいのだけれど、なかなか行く時間がとれない。
休憩時間に行こうとしたのだけれど、子供の発表会で使うストッキングを買いに行かなくてはならず…結局、いけずじまい。

明日は土曜日で、子供の習い事とお友達と遊ぶ約束が入っているもんだから、いけそうもない。
日曜日は病院自体が休みだし…。

どうにもこうにもいけそうもないので、とりあえず目薬をさしてしのぎます。
目薬は病院に行けないことからも奮発して1600円のものを。
赤い色がなかなか強烈に効いてくれそうな感じです。

そして、これが一番大事なのだけれども、しばらくスマホを見ない。
使わない。

仕事では使うパソコンは絶対に削れないから、電車の中でのスマホいじりやテレビ鑑賞をストップ。
これだけでもかなり違ってきます。

そのおかげか、少しは痛みがなくなってきました。
でも、ここで油断しちゃいけないんだよね…。

家族で青汁

本日は朝は天気が悪かったものの、その後すぐに晴天に♪
寒いかな~と思っていたけど、意外と暖かくなりました。

うーん…ちょっと暑い…。
子供は半そでで登園しました。

しかし、10月になっても半そで着用って怖すぎる。
もう長袖の季節のはずなのに…。

そんな風だからか、最近、体調がすぐれません。
喉がすこしばかり痛く、しかも咳が時折出ております。
かぜの引き始めです。

そうなると子供の体調も気になるもので…風邪とは関係ないけど、おなかがぽっこりなっているのが気になります。
まぁ、幼児だから仕方がない、ということもあるのですが、それにしては排便があまり見かけないような…子供の便秘は大問題です。

ということで、念のために青汁を飲むことに。
私と主人、そしてついに子供と…ファミリーで使用です。

とはいっても、まだ体は小さいのでごく少量。
私のを少し分けてあげる程度にとどめておきます。
でないと、下痢などになってしまったら本末転倒ですからね。

そのおかげか、最近は排便の回数があるようです。

湿度上昇で体調不安定

またしても台風の影響から、本日は朝から雨。
しかも、風も強いときたもんだ。

こんなときに限って園内行事があります。
まったく…今年はなにかというと台風に邪魔されているような気がします。

でも、そんな台風の影響も、お昼頃には晴れ間が見えるようになりました。
時折、一部の地域でバサーッと雨が降ることはあっても、すぐにやむ…なんかスコールみたいです。

雨も風もやんで、お日様がサンサンと降り注ぐ…嫌な感じ。
お肌にねっとりべたりとくっつくような嫌な空気。
湿度がとても高くなっています。

気温はそこまで高くなくても、湿度が高いと暑く感じます。
じめじめで不快指数も一気に上昇です。

そんなこともあり、本日は久しぶりにエアコンを使いました。
最近は涼しくなったことからほとんど出番がなかったわけですが、今日みたいな湿度の高い日は再び活躍です。

なんだか変な日々。
体調も良くなったとおもいきや、またおかしな感じになってきています。
まだまだ体調管理に気が抜けません。

体調不良でバタンキュー

気温の差が激しいおかげか…ついにダウンしました。
最初は花粉症のような症状で、激しい目のかゆみとくしゃみが止まりませんでした。
が、それが次第にぼーっとしたなんともいえない不調感がでてきて…熱はないのですが、あきらかに風邪です。

季節の変わり目にダウンするのは久しぶりかもしれません。
健康と美容のためにと青汁とプラセンタのサプリメントを飲み始めてからは、季節変わりでも体調をそこまで崩すこともありませんでした。

うーん…これはやはり、近頃の忙しさが引き金となったのかな?
さすがの青汁とプラセンタも、あたふたと忙しく動き回る(いや、考え回る)体をケアするのは難しかったようです。

なので、本日は1日中ごろりと横になっていました。
子供も、母の具合が悪いのがそれとなくわかる年となったのか、以前のようになりふりかまわず「公園にいくのー」といわなくなりました。
とはいえ、時折きては「ママ、おきて」なんていってきます。

父は大黒柱ですが、母は家を支える土台です。
土台がしっかりしてなくては家は崩れます。
なので、ここはしっかりと体を休めて、早くに回復させるようにしなくてはいけません。

映画のスクリーンが目にきつい

お友達と一緒に、映画を見てきました。
「それいけ!アンパンマン。届け希望のハンカチ」です。

公開から1ヶ月以上たっているので、もうすでに上映を打ち切っているところも多く…見入った劇場でも8時15分という驚異的なスタートでした。
「こんな時間に小さな子供が見に来るの!?」
と思いきや、意外と多くの人が来ていました。
びっくり!

子供向けの映画なので、こった技術もそこまで使われていなく、音量も通常よりも小さ目です。
が、私の眼には毒でした!

映画をみて遊んで帰宅した頃から眼が痛い…。
7月上旬も痛かったですが、またまた痛みが!
だいぶ目が弱くなってきています。
1日中に電子機器に目をさらしているので、これは仕方がないといえば仕方がないこと。
もう少し、いたわって上げないといけません。

ちなみに、健康診断ではオプションで眼底検査もしていたのですが、こちらは所見なし。
うーん…大丈夫なのかな?

ちょっと痛みが続くようであれば、また眼下にいかなければいけないかもしれないなぁ…。

健康診断の結果にショック!

だいぶ前に受けた健康診断。
その結果が数日前にかえってきました。

会社宛におのおの届くのですが、お盆明けにくるとデスクに…。
「なんともないでしょうー」
と、軽い気持ちで開封したのですが…結果はその反対でした。

なんと、市から送られてきた無料がん検診が引っかかり、半年後に再検査のおすすめが。
さらにコレステロール値が規定値よりも低く…コレステロールって高いのがいけないと思いきや、低いのもいけないらしく…こちらも所見ありで検査を勧められました。

他にも2ヵ所、所見ありで再検査のすすめ。
うーん、まだ30後半なのに…。
これはかなりのショックです!

この思ってもみなかった検査結果に気持ちがズーンと落ち込んでしまいました。
生活習慣を見直してみると、確かに心当たりが…しかも仕事がらほとんど動かないという漬物石状態がよくないのかもしれない。

この結果を受けて、明らかに変わったのが食事です。
手抜きをしなくなりました。

だって…私が食べているものは子供も食べているもの。
ということは、子供も同じような感じになってしまう可能性大。
これは絶対にいかんのです!

公園で気分スッキリ

子供と久しぶりにハイキング。
公園なのですが、とっても広い公園で、端から端にいくのに結構な体力を使います。
なので、お弁当持ち。

山の中にある自然いっぱいの公園。
マイナスイオンがいっぱいで、しかも日陰はとても涼しい。
アスファルトの道とはえらい違いです。

仕事で納得いかないこともあったのですが、こうして自然の中にいるだけで気持ちもきれいに洗われていきます。
あんなにむしゃくしゃしていたのに、どうでも良くなってきました。

自然は健康だけでなく、精神面にとってもとてもいいのですね。

公園

ドキドキ☆健康診断

ついに昨日、健康診断を受けてきました☆

昨年までは近所の病院…仕事で関係している方の息子さんがされているクリニックで受けていたのですが、ここがとんでもない手抜き病院で、検査も適当でもちろん、検査結果もカルテみたいなのを会社にまとめて送るだけでした。
こんなんでわかるかい!と、ついに病院を変更したのです。
今年からはきちんと結果がわかりそうです。

ちなみにこの病院は、いついってもかなりガラガラ。
患者さんの姿なんてあまりみません。
親がお金をもっているから治療も手抜きなんでしょう。
診察を受けた人の話をきくと、まさにやぶ医者です。

で、今年は電車で一駅の病院に行ってきたのですが…検査を専門としているせいか、ものすごいしっかりしたつくりになっていました。
更衣室もきちんとついており、どこにいくにも案内が。
名前も「○○様」と連呼されて、逆に恥ずかしい…。

その検査方法も最新のものを取り入れているのか、身体測定では乗るだけでピピッとすべてが出ました。
また、注射のまったく痛みがない!
もう、プロでした。
これで同じ金額というのですから、びっくりです。

いやはや…3週間後の検査結果が楽しみです。

健康診断の季節です

いよいよ今年も健康診断の季節となりました。
今年はこれまでお世話になっていたクリニックではなく、一駅先にあるクリニックに変更。

この新しい委託先では、健康診断や人間ドッグが充実しているようで、その資料をみても一目瞭然。
これまで検便なんてやったことがなかったのに、今回はしっかりと渡されました。

この暑い季節に検便って…本心ではかなりイヤ。
検査の3日前から採取可能といわれていても…3日間も保管しておきたくありません。
しかも、暑い日々、どこに置いておくんですかい!?

全員一緒に受けることはできないので、1日2人が検査。
先日から何人かいっています。
ちなみに、私は来週。

そして、健康診断を受けた人は次々に「すっごい丁寧よ―」とべた褒めです。

これまで健康診断は一通りのことしかやらなかったのですが、今回は自費でオプションも追加可能。
ということで、先日に送られてきた子宮がん検診を受けることに。
通常5千円近くするのが、市のクーポンで無料!
これは受けない手はありません。

ついでに、仕事で普段から眼を酷使しているので、眼底検査も申込み。
うーん…異状なしでお願いしたい。

成長と老化

昨日は主人の実家へ。
義父がミニチュアダックスフンド「ニコ」ちゃんと暮らしています。

義父は仕事も定年退職し、今は優雅な老後生活。
大手有名企業でウン十年と働いてきたので、退職金もたっぷりと頂いており、生活の心配はないようです。

嫁としてはとても楽。
うーん、うらやましい。
うちじゃ無理だろうな…。

そんなお父さん。
最近、めっきり白髪も増えました。
久しぶりに会ったら、とてもそれが目立っていて…孫が大きくなるということはこういうこうとなんだな、なんてちょっと思ってしまいました。

しかも、足腰もちょっと弱ってきているだけでなく、糖尿病の気配もあるらしく…
「この年になってダイエットだ」と笑っていました。

糖尿病はとても大変な病気です。
日本人では生活習慣や食習慣の悪さから発症してしまう2型糖尿病が多く、隠れ患者も多いことで問題となっています。
そうなってしまうもの、糖尿病は自覚症状がほとんどなく、わかるようになった頃には病状がかなり進んでいるからです。

できれはその発症は避けたい糖尿病。
お父さんにはなんとしても血糖コントロールを、今からしっかりとおこなってもらわなくてはいけません。