カテゴリー別アーカイブ: 運動

いたせりつくせり!アリーナつきみ野スポーツクラブ

冬の水泳教室、3日間。
3日間で、これまでまったく潜れなかったのがウソのようにできるようになりました!

あんなに顔に水をつけるのを嫌がっていたのに…。
その変貌にびっくりです。
やっぱり、プロの指導は違います!

今回、受けた水泳教室は、大和にある「アリーナつきみ野スポーツクラブ」。
スクールバスで通ったのですが、娘はまだ幼稚園生ということで、保護者も一緒に乗っていけました。

娘が受けた時間は午前中。
その回のクラスは20名いないぐらいで、3グループに分かれての授業。
同じクラスになったママさんに聞いたところによると、夏の短期はとても多いのだとか…。
だから少ない冬と春の短期教室は結構穴場です。

さらに、こちらのスクールでは、最終日に動画・写真撮影ができるのです!
もちろん、プールサイドにまでいってです。
間近で見れるうえに撮影OKとは!!
ばっちり撮りました!

さらに、最終日には豚汁までごちそうになりました♪

なかなかサービスの良いスクール。
次は春の短期教室です!

冬の短期水泳教室

幼稚園に入園したらやってみたい習い事の一つ。
水泳。

小学校に入ってから慌てて泳ぎを習うよりも、今のうちから少しずつ慣らしておいたほうがいいということで、冬の短期教室に申し込み。
(本当は夏の短期から始めたかったのですが、定員オーバーで入れなかったのでした。)

自分が小学生の頃。
周りはスイスイ泳げていて、先生もそこまで指導するわけでもなく、それなのに検定とかはしっかりやっていて…苦労したので、子供にはなるべく早くから泳げるようになってほしいといい親心からでした。

まぁ、幼稚園の習い事は遊びを取り入れた内容で楽しいし、親も観覧できるからそれもいいんですよね♪

初めての水泳教室で子供も私もドッキドキ☆
アームヘルパーも初めて使いました。

初めての水泳教室ということで、1日目は水に慣れること、2日目は水中にもぐれることをやっていました。
娘は一生懸命、先生の指導に従って水に顔をつけて、ざぶんともぐってと…なかなかの好発進!
しかし、先生もプロなだけあって教えるのが上手いです!(当たり前か…)

隣のクラスでは足をバタバタさせて、いよいよ泳ぎに近い形になってきています。
こうやってステップアップしていくんだな…なんて感心。

明日はいよいよ最終日で、最後に先生が評価をしてくださります。
明日もがんばってくれるといいな♪

プラス思考でお迎え

昨日はあんなに暑かったのに…今日は一転、ものすごく寒くなっています。
秋って感じです。

考えてみれば、もう10月中旬なんですよね。
なのにこれまで半そで着用、セミは鳴いているわ、蚊はいるわ…いつまで夏なんだ、って感じです。
日差しも強烈で、まさに異常気象ともいえるもの。
やっと本来の季節になってきたかな…という感じです。

なので、今日は長袖着用。
天気予報でも、今日から寒くなるといっていたので、本格的に冬物着用かな。

明日は台風が来るみたいだし、最悪です。
今日は家にいったん帰って、それからお迎えに行かなくてはいけないようです。

子供の傘を忘れた~(泣)。
自分のかさはしっかりと持ったのに…(怒)。

駅から家に、家から幼稚園に、そして幼稚園から家に…結構な移動距離です。
もうこれは、ダイエットのための運動と自分に言い聞かせて歩くしかないようです。
面倒でも、運動になると思えばそうでもない?

なにごともプラス思考がストレス軽減にもなります。
脂肪を燃やすように、頑張って歩こう!

数年ぶりのスケート

何年ぶりかでスケートをしてきました。
久しぶりに履くスケート靴…その感覚がとても懐かしいものでした。

スケートリンクは当然のことながら寒く…これがまた思っていた以上の寒さで、軽い上着1枚持ってきただけだったので、ちょっと後悔しました。
なかにはコートを着用している人もいます。

そして、久しぶりの氷の上に…最初はおっとっとーとばかりにあぶなっかしい様子でしたが、次第に慣れてきて、昔の感覚も取り戻せてきて、うまいこと転ばずに滑れるようになりました。

で、滑っていた思ったのですが、体がかなり堅くなっている!?
思うように柔軟に体が動かないのです!
これにはびっくり。

普段、あまり体を動かしていないことの証拠でしょう。
デスクワークと運動不足な日々…かなりこれらを痛感しました。

リンクの中央では、未来のスター達が華麗に滑っていました。
テレビでみるような回転やジャンプを目の当たりにしてびっくり。
幼稚園児ぐらいの小さい女の子も上手に滑っています。

また次回にくるまでは、少しはストレッチでもしておこうかな…。

ロディ・ヨガ

一時期、ものすごいブームにまでなったヨガ。
自分も何冊か購入してやったのですが…1ヶ月と続きませんでした。

でも、唯一続いたのが、妊娠しているとき。
この時ばかりは「妊婦ヨガ」なるものをやっていたのですが、1ヶ月以上は続きました。
そして、出産後の「産後ヨガ」も1ヶ月近く。
だから、トータルで2ヶ月ぐらい?

それから育児に忙しくやることはなかったのですが…昨日!久しぶりにやりました。
しかも子供と一緒に!!

それは「ロディ・ヨガ」。
ロディを使ったヨガなんですが、ロディがバランスボールのような役目を果たし、バランス感覚を養いながらできるという優れもの。
見た目にもかわいいから、子供と一緒にきゃいきゃいいいながらやってしまいました♪

我が家の子供は体がカッタイカッタイ!
体操教室のでんぐり返しがみごとに固いのには、見ていてハラハラ。
首をボキンとするんじゃ…なんて怖い想像しちゃうくらいです。

だから、この「ロディ・ヨガ」で是非とも体を少しは柔らかくして欲しい。
ストレス発散にもなりそうだし。

でも…続くかな?

この夏最後の野外プール

夏休みも最終日の昨日。
明日から世間は通常通りですね。

我が家は常に通常運転になっているのですが、昨日はこの夏最後の野外プールに行って来ました。
すると、同じように思ったのか、この日はものすごい混みようでした。

プールの監視員さんが
「本日は大変混雑しております」
とでかい声で言っています。
そして、近くにいた小学生の男の子集団も
「いつもは半分なのに~」
と、悔しそうに叫んでいました。

そんな具合ですから、プールはまさに水風呂と化していました。

最後のプールということで、お昼過ぎまで満喫。
今後、行くとなったら室内プールです。

思う存分はしゃぎ、2時過ぎには退出。
そして近くの芝生があるところにいって休憩です。

大きなレジャーシートをひいて、家族3人ゴロン。
ソフトクリームを食べながらゆっくりと過ごします。

気温は高いですが、やはり自然の中。
日陰に行くと風が涼しく、お昼寝には最高でした。

周りにも数人の家族がごろんと寝転がっています。
皆さん、同じプール帰りなんでしょうね…。

たくさん動いて、しっかりと休憩を取る。
これぞ、ストレス発散。
明日からの仕事もまだがんばれます。

夜の動物園を散歩

毎年、夏におこなわれているズーラシアでの夜の動物園企画。
いつもは4時半に閉園してしまうのですが、夏休みの指定期間だけは夜の8時頃までやっています。

4時という、いつもとはありえない時間に入園。
涼しい頃合いになってきたのか、動物達も「あ~、やっと涼しくなってきた」とばかりに動いています。
昼間に来たときは見事にバテてたのにね…。

親としても、家の事をゆっくりやってから、しかも時間的にも涼しくなってからの野外活動ですから、熱中症などの心配もあまりありません。
ウォーキングを楽しみながら、子供も遊べて満足です。

他にも縁日やら楽しい企画が盛りだくさん。
いつもとは違う動物園はことのほかたのしかったです。

ナイトズーラシア

室内遊具で大満足

最近、増えている室内での遊び場。
けっこう大型の遊具がそろっており、外の公園とあまり変わりなし。
涼しい施設の中で熱射病をなどを心配することなく遊ばせられるので、親としては安心。
まぁ、それなりの料金がかかるのが痛いですが…。

ちびはこの室内遊具が大好きで、見かけると飛ぶように走り去っていきます。
まさに「風と共に去る」のごとし…。

大体、いつも1時間ほど遊ぶのですが、遊び終わるとすんなりと買い物にも付き合ってくれます。
これもいいとこの一つといえます。

室内遊具

バーゲンは体と心に良い

日差しも暑いですが、女性の視線も熱いです!
そう、世間はバーゲンです!!

いたるところで目にする50%off。
30%offぐらいじゃ心に響きませんが、50%offとなると「よし、みてやるか!」となります。
さらに70%offなんて書かれたところでは一目散に入ります。

なんか…これって釣りざおにひっかかる魚のようです。

女性はおしゃれが大好き。
さらにお安く買えるとあれば喜びも倍増。
ストレスも発散できて、気分もウキウキです。
バーゲンはメンタル面にとてもいいのです。

さらに、運動にもなります。

あっちの店に、こっちの店にと…いったりきたり!
こんなにしつこく歩くことってバーゲンぐらいです。
歩数計を持って歩いたら、かなりの数字になるんじゃないかな?

だから、バーゲンを見に行った日は足がくたくた。
でも心は満足。

そしてこれは次の日にも持続されます。

新しい洋服のコーディネートを考えるのは楽しいものです。
その日の仕事もルンルンで、いつもよりスピードアップ。

ストレス発散、そして運動にバーゲンはもってこいなのです。

公園で気分スッキリ

子供と久しぶりにハイキング。
公園なのですが、とっても広い公園で、端から端にいくのに結構な体力を使います。
なので、お弁当持ち。

山の中にある自然いっぱいの公園。
マイナスイオンがいっぱいで、しかも日陰はとても涼しい。
アスファルトの道とはえらい違いです。

仕事で納得いかないこともあったのですが、こうして自然の中にいるだけで気持ちもきれいに洗われていきます。
あんなにむしゃくしゃしていたのに、どうでも良くなってきました。

自然は健康だけでなく、精神面にとってもとてもいいのですね。

公園