カテゴリー別アーカイブ: スタイル

羊毛フェイルでモコモコブレスレット

羊毛フェルトを使って、モコモコブレスレットを作りました。

作り方は簡単で、好きな色の羊毛を何種類か用意したら、それを小さくちぎって伸ばし丸めます。
そして、その丸めたのを、またちぎった羊毛に包めるように丸めていきます。

丸くなったら、食器洗い用洗剤を混ぜた水を、穴をあけたペットボトルに入れて、ひたひたになるまでふりかけます。
そして手の平で転がして、一晩ほど乾かしておきます。

乾いたら、針に太目の糸を通して、ブレスレットのように一つずつ通していくだけ。

出来上がりは…爆発!
まぁ、最初ですからね。

でも肌触りはなかなか良く、手作りでの温かみが伝わってきます♪

モコモコブレスレット

黒かっさでマッサージ

先日、「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話」で、黒かっさという美点マッサージが紹介されました。
まぁ、いろいろとありますが、また新しいのが出てきたよ!…てな感じで興味津々です。

ちなみに、この日のテーマは「今すぐできる若返り美容法SP」。
みなきゃだめでしょ、って感じでした。

この黒かっさマッサージとは、天然石を使った美点マッサージです。
提唱者は下北沢にサロンを持つ田中玲子先生。

その書籍も販売されており、「天然石かっさプレートつき 黒かっさ美点マッサージ」というものです。
アマゾンや楽天などでも取り扱っているようですが…このテレビ放送で購入も難しくなるか!?
類似品もあるそうなので、購入時には注意が必要となりそうです。

このポイントともなる天然石かっさプレート…これは田中玲子先生のゴッドハンドを再現した特殊形状なのだとか!?
ほんとかいな、とちょっと突込みをいれてしまいました。

自宅で簡単におこなえる美点マッサージ。
書店で見かけたら、ちょっと手にとって見てみたいな…。

藤吉久美子さんのダイエット

女優の藤吉久美子が「ヒルナンデス!」に出演し、そのダイエットについて話題となっているようです。

藤吉久美子さんは、ドラマや主婦向けの情報番組など、マルチに活躍する方です。
俳優の太川陽介さんとご結婚されて、息子さんがいらっしゃいます。

藤吉久美子さんが実践されているのが、ミラクルシェイプというもので、トレーナーの方とのカウンセリングを元にさまざまなトレーニングをおこなっているのだそうです。
その食事制限は適度に、セーブされやすい炭水化物もほどほどに摂取するようにします。

それを続けることで、藤吉久美子さんの体重は3キロ減少し、体脂肪は5%近くも低下したのだそうです!
これはすごいですね。

これまでは29インチのジーンズを履いていたのに、今では27インチが着れるようになっというのですからうらやましい…。
自分もこうなりたいものです。

ダイエットって強い意志と、自分に適したものでないと続けることができません。
そういった意味では、見習わないといけないなぁ、と強く実感しました。

樫木裕実さんといえば…

仕事の休み時間、ネットニュースでみてびっくり!
ボディメイクトレーナーの樫木裕実さんがプロデュースするスタジオが閉鎖されるということ。

樫木裕実さんといえば、一時期かなりのブームを巻き起こした人です。
年齢が50歳であのボディ…うーん、恐ろしい。

ダンスエクササイズ「カーヴィーダンス」の考案者であり、その気軽にできるエクササイズは売れに売れました。
実は私も一冊、持っていたりして…。

1,000円ぐらいで買えて、樫木裕実さんのすばらしいプロポーションに憧れて…買ってしまいました。
あの時、「えっ!?マジで!?」とかなりの衝撃を受けていた主人の顔は今でも忘れられません。
とはいえ、一回も踊っていないのですが…。
まさにたんすの肥し状態。

ちなみに、なぜスタジオが閉鎖されるのかは、樫木裕実さんとスタジオのオーナーとのいざこざが原因だとかそうじゃないとか…まぁ、大人の事情ですかね。

まぁ、コレを機に、我が家にも「カーヴィーダンス」本があることを思い出しました。
いいかげん、やってみようかな…。

寒さ急上昇で洋服ピンチ☆

ぶるぶる…今日は思った以上に寒くなっておりびっくり。
自転車で走れば当たる風も倍増。
寒さに思わずふるえちゃいます。

これはもう…いよいよ首元を守る洋服の出番ですから。
足元もいつまでもぺらっぺらのシューズタイプなんて履いていられません。
がっしりとホールドしたもこもこタイプの靴にしないと寒くてたまらない…。

いや~…冬の到来、間近ですな。
それそろ本格的に衣替えです。
自分たちの洋服はもちろん、子供の洋服も出してあげないとね。

毎年、冬になると思うのが、夏物のセールって早くにおこなわれるのに、冬物のセールってお正月を過ぎないとやらない。
この違いはなんなんだろう?

それもあってか、夏物の洋服はたくさんあるのに、冬物の洋服は少ない…だからいつもコーディネートに困ってしまいます。
買わなくちゃなぁ~…なんて思っていても、ついつい自分よりも子供のかわいい服に目がいってしまって、結局買わずしまい。

うーん…今年はきちんと自分の洋服もみないとね。
でないと、いつまでもダサいママですわ…。

自転車からの悲鳴

パパが通勤に使っている折り畳み自転車。
頂きもののこれですが、またパンクしました。
これで2回目です。

原因は単純明快。
ただ単に体重オーバーしているだけです。
90キロといった大台に入ったというのですから、そりゃ自転車も悲鳴の一つはあげるでしょう。
妻としては怒り心頭。
「まじめにダイエットせんかい!」ってなもんです。

デブは…失礼、肥満はなにもいいことありません。
糖尿病の原因の一つでもあるのですから、ここはしっかりと適正体重まで落としてもらわなければ!

「これからは自転車通勤じゃなくて、ダイエットの為に歩きだね」
と言いたいところですが、熱中症の危険性、そして仕事で疲れているだろうし、電車でも立ちっぱなし…これじゃ、歩きはかわいそうなので、自転車は新しく買おうと思います。

とはいえ…

ほとんどの自転車が80キロ以下の制限体重となっているんだよね~。
もう、デブは乗るなってことじゃないですか。

ここは極太タイヤで探すしかないかな?
ダイエットは必須ですけど。

涼しさ優先、おしゃれ優先

先日、髪をバッサリと切りました。
もっさりと伸びてきたことにより暑苦しさも倍増。

切りたいとおもったら即切に行く性格なので、さっとくその日の仕事帰りに予約を…と、思ったら、あいにく予約がいっぱいでした。
がくっ。

とはいえ、他の日となると日数が開くので、今回は違うお店でカットすることにしました。
まぁ、たまには違うお店のやり方も見ておくのも面白いかも…なんて思いながら。

で、雰囲気も良い会社の近くにある美容院をチョイス。
10年というチーフクラスの方が切ってくれました。

とはいえ、私がこれまでお願いした美容師さんのなかでは普通の腕前。
偉そうですが、これまで「すばらしい!」と認めているのは1人しかいません。
その方はご実家のある伊豆に帰られてしまい…ううっ、残念です。

ちなみに、うちのちびも髪が暑っ苦しくなってきたので、
「ママみたいに短く切っちゃう?」
というのですが、
「いや」
と、かたくなに拒否。
おしゃれ心からの拒否です。

じゃあ、せめて髪を結んでほしいもの。
汗で髪がぺたりとついていますよ!!

恐怖のゾウ足

先日、インターネットの記事で衝撃的な事実を知ってしまいました!
もしかしたらそうなのかな…なんて気にはなっていたのですが、それが的中したということになり…うーん、ショック。

というのも、ペタンコ靴。
独身の頃はペタンコ靴なんて全然、縁がなかったのですが、子供を産んでからは逆にヒールのある靴と縁がなくなりました。
それも当然といえば当然。

で、ヒールのある靴は足首などを自然と鍛えている状態になるのだけれども、ペタンコ靴は常にリラックスしているからそれがなく…足が太くなるかな、なんて考えていたのです。

これが見事に当たり☆
ペタンコ靴は足首にしまりがなくなり、ゾウ足になっていくというのです。
ぎゃふん!ってもんです。

とはいえ、子育てママにヒールの靴は動きにくく…無理。
もう少し先になりそうです…。

まぁ、その前に体重をどうにかしなくちゃ、肝心のヒールもポキンと折れてしまいそう。
というか、負荷がかかりすぎて辛そう…。

気たるべき時に備えて、まずはダイエットかな。