カテゴリー別アーカイブ: 健康食品

お茶とワインに夢中

最近、目を付けているのがお茶とワインです。
季節的にも暖かいお茶が飲みやすく、またホッとできて緊張で凝り固まってたからだが和らぎます。

お茶の種類も、専門店などに行くとたくさんあるので、意外と楽しんでできるもの。
マイ水筒持参、お弁当持参といった、なにやら健康的な事にも自然とできるようになり、ダイエットにも良い効果が…♪

そして、ワイン。
ワインはポリフェノールがたっぷりなので、日ごろスマホやパソコンなど見ることが多い自分には最適。
それも、保存料などがたっぷりと入っているものではなく、なるべく余計なものが入っていないもの…国産のものがいいです。

今のお気に入りは山梨県の勝沼。
とても飲みやすく、デイリーワインにはピッタリ。
不思議なことに、このワインを飲んでいると目が疲労に負けない!
飲まない日が数日続くと、目がギンギンに痛くなる!
もはや、私の薬にまでなっています。

若いころは、フランスのワインばかり飲んでいて、あまり日本のワインには魅力を感じなかったので、最近は逆になってきています。
いろんな国産のワインを飲み比べてみたいなぁ…と思う今日この頃です。

家族で青汁

本日は朝は天気が悪かったものの、その後すぐに晴天に♪
寒いかな~と思っていたけど、意外と暖かくなりました。

うーん…ちょっと暑い…。
子供は半そでで登園しました。

しかし、10月になっても半そで着用って怖すぎる。
もう長袖の季節のはずなのに…。

そんな風だからか、最近、体調がすぐれません。
喉がすこしばかり痛く、しかも咳が時折出ております。
かぜの引き始めです。

そうなると子供の体調も気になるもので…風邪とは関係ないけど、おなかがぽっこりなっているのが気になります。
まぁ、幼児だから仕方がない、ということもあるのですが、それにしては排便があまり見かけないような…子供の便秘は大問題です。

ということで、念のために青汁を飲むことに。
私と主人、そしてついに子供と…ファミリーで使用です。

とはいっても、まだ体は小さいのでごく少量。
私のを少し分けてあげる程度にとどめておきます。
でないと、下痢などになってしまったら本末転倒ですからね。

そのおかげか、最近は排便の回数があるようです。

ミネラルウォーター危機一髪

今日は台風の影響なのか、とても風が強い!
自転車に乗っていても「あわわわっ!!」と強烈な横からの風に倒れそうになっていたりして…。
なんとも怖いことこのうえない。

歩きがよかったかな…なんて思いつつ、幼稚園への距離を思うとそれもちょっと…。
本日はいつも以上に安全運転を心がけなくてはいけませんね。

今日は、待ちにまったミネラルウォーターの配送日です。
いつもは1つぐらいは予備があるのですが、もう今回は底をつく直前だったのです。
だから、いつも以上に待ち遠しくてたまらない…。

それというのも、夏休みに家を留守にすることが多く、ミネラルウォーターの消費がとても悪く…ついに3個も残したまま次の2個を迎えるといった結果に!?
これはちょっとと、1回、配送をとめたのでした。

で、めでたくそのうちに全て消費でき…今日、なくなりそうなところに2個到着。
きれいを目指すためにも、ミネラルウォーターは必須。
水をたくさん飲むことが、体内をきれいにして健康や美容を向上していきますからね。

うーん…間に合ってよかった。

糖質制限ダイエット

一昔前、ブームにまでなった糖質制限ダイエット。
ちょっと前まで、よくその名前を耳にしていましたが、最近はあまり聞かなくなったような…。

そんな、もしかしてちょっとブームとしては終わった?
といった今、なぜか私も詳しく知ることとなり…遅いとはいえ、その魅力的な内容にひかれています。

なにせ、糖質を主成分とする食品の食べる量を減らすだけ。
それ以外だったら、食べる量をセーブしなくて大丈夫というのですから、食いしん坊の私にはぴったりです☆

とはいっても、仕事の付き合いもあるので、お昼は主食抜きはちょっと難しいかな?
できるのは朝食と夕食だけです。

朝食は比較的、簡単にできそうです。
なんてったって、最近、年のせいか起きたては食欲がない…。
とはいっても朝食を抜かすのはよくないので、少しでもいいので無理やり食べている状態です。
なので、朝食ではやりやすそう。

が、問題なのは夕食。
ご飯大好きなので、糖質の代表格である主食を抜かすのは…難しいなぁ。

体脂肪を減らす特茶

いつも仕事に入る前は、近所のスーパーでお茶を買ってから行きます。
大抵、お茶を選ぶのですが、新発売のお茶などがあると好奇心的なものから購入してしまいます。
最近は、ハーブとお茶が融合したお茶を好んでリピートしていたのですが、今日は、新発売のお茶を購入してしまいました。

それはサントリーから発売の「特茶」です。
「体脂肪を減らす」なんて書かれたら、気になっちゃいますよね。
脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体配合で、特定保健食品です。
ちなみに、伊右衛門シリーズ。

デスクワークは座りっぱなし。
これで少しでも脂肪増加のストップになるのであれば、これはいいことこのうえない。

毎日、飲みたいところではありますが、価格帯がちと厳しい?
178円でした。
うーん…。

そして気になるお味は…お茶の濃い味がします。

なかなかどうしていい感じ。
価格的には200円をこしてないからいいかな。
健康のためにも、普通のお茶よりもこちらの方がいいかもしれません。
なにせ、座りっぱなしですからね…。

クレオパトラも食べていたモロヘイヤ

野菜をたくさん摂りいれるようにしているのですが、最近、特に購入頻度が高いのがモロヘイヤ。

モロヘイヤと言えばネバネバ食品。
その栄養価は青菜の中でも高いと言われています。

そんなモロヘイヤは、なんとエジプト出身なんだそうです!?
古来から食べられており、なんとかの美人で有のクレオパトラも食べていたのだとか。

アラビア語で「王様の食べる野菜」と言う意味だそうですが、実際には庶民にも愛されていた野菜だったそうです。

ちなみに日本に入ってきたのは1980年代。
意外と来日して日が浅いんですね。
そういえば、自分が子供の頃、あまりモロヘイヤ食べた記憶がない…?

モロヘイヤはお料理もしやすく、ハンバーグに混ぜて、もしくは卵と一緒に炒めてよく食べています。
が、娘は見た目からアウトのようで…食べてくれません。
おいしくて健康に良いのに…もったいないなぁ。

自分で調理すれば食べるかな…と思って、昨日は一緒にハンバーグ作り。
大根おろしとカイワレをのせて食べました。

とってもおいしかったのに…うーん、子供の好き嫌いは強力です。

パソコンのお供はミネラルウォーター

仕事をする際。
必ずといっていいほど飲むのがコーヒーです。
もしくは紅茶。

コーヒーは砂糖とミルク、紅茶はストレートでも飲みます。
が、今のこの暑い時期では自然とアイスコーヒーオンリーとなっています。

となると、当然、カロリーや糖質がめちゃめちゃ高く摂取しているということで…これって明らかに体によくないです。

そこで最近、このアイスコーヒーを飲むのを制限することにしました。
最初の、朝起きた一杯は止められないとして、その後の仕事で飲む際はミネラルウォーター、もしくはお茶のみ。
それ以外は飲まない!と決めたのです。

で、先日からコップにミネラルウォーターをいれておいておくのですが…これが意外と嫌じゃない。
抵抗もなくすんなり飲めています。

ミネラルウォーターを飲むのは、ダイエットはもちろん美容にもいいと聞いたことがあります。
良好な水分摂取が体のなかをきれいにしていくのだとか…。

こういったことを聞くと、これまであまり積極的には飲まなかったミネラルウォーターも飲める…ということなんでしょうか。

ブルーベリー狩り

初のブルーベリー狩りに行ってきました!
どきどきしながら行くと、背丈はパパくらいのブルーベリーの木がズラリと並んでいて…大小、さまざまな粒が重たそうに枝についています。

10時に予約し、30分間の摘み取り。
入れ物を渡され、摘み取りながらもぐもぐ…。

いい感じのブルーベリーは枝が紫色ということで、それを目安にプチプチ摘んでいきます。
30分はあっというまで、すぐに時間がたってしまいました。

ブルーベリーといえば、目に良い食べ物として有名です。
アントシアニンがたっぷりと含まれており、日頃、パソコンで目を酷使している自分にはぴったり☆

パックいっぱい…とはいえませんが、8割近くは入れてきたので、当分は目の疲れも癒されるかな!?

ちなみに、他の方の収穫具合を見てみると、みなさんパックいっぱいにぎっしりと摘んでいます。
まだまだ余裕がある我が家とは大違いです。

そういえば、畑の案内役のおじいさんも
「それだけでいいんですか!?」
と驚いていたな…。

ブルーベリー狩りはイチゴ狩りよりも難しい。

ヤクルトを習慣に

お昼はお弁当を買ってきて食べます。
お気に入りは京樽のお寿司。

酢飯は米がコーティングされているから、糖分の吸収が抑えられるのられないの…。
しかも刺身はヘルシー?
これにゴボウサラダをプラスして食べます。

暑い時はあまり食が進まないのですが、これならなんとかいける。

でも、今日はゴボウサラダではなくヨーグルトに変更。
しかも、「生きたまま腸に届きます」が売りのヤクルトのガゼリ菌入り。
ヤクルトって、ヤクルトレディーからじゃないと買えないと思っていたけれど、スーパーによっては販売しているんですね。

ちなみに、ちびの朝食にはヤクルトドリンクをつけています。
といっても最近始めたんですが…。

昔懐かしの小さい容器。
ちびが嬉しそうに飲んでいます。
自分も小さい事、ヤクルトがあると喜んでいたなぁ。

腸内環境の整えるためにも、生きた乳酸菌は大事。
ちびも私も、あまり腸内環境はよろしくないと思うので…ここはヤクルト頼みです。

もちろん、野菜も積極的に食べなくちゃ…です。

夏のクールビズドリンク・麦茶

暑い日々…。
ようやくコーヒーもアイスコーヒーにチェンジです。
そして、通常の水分補給もお茶から麦茶にチェンジです。

この麦茶。
実はあまり好きではありません。
ですが、体の健康を考えるとなると、夏は麦茶が一番いいそうです。

なんてったって、麦茶は歴史あるクールビズドリンクですから。
江戸時代では「麦湯」と呼ばれて、夏の風物詩ともなっていたようです。
漢方医学からみても、熱中症対策に麦茶はとても良いとされているというのですから。

特に麦茶でおすすめなのが、ミネラル入りの麦茶だそう。
水分補給と一緒にミネラル補給もできるので、まさに一石二鳥。

ミネラル入りといえば…やっぱり、笑福亭鶴瓶がイメージキャラクターをつとめる、伊藤園の「健康ミネラル麦茶」ですかね。

熱中症は、実は熱さに慣れていない7月にも急増するそうなのです。
気温があまり高くないことからもついつい油断してしまいがちなんだそうで…。

今日は麦茶をケース買いに行かなくちゃいけないかな。