カテゴリー別アーカイブ: BOOK

「からすのパンやさん」続編

子供のときに大好きだった絵本「からすのパンやさん」。
なんとこの続編が今年に入って、4冊も発売されたのです。

そのお話の内容は、からすのパンやさんに生まれた4羽の赤ちゃんがらすが大きくなって、それぞれ巣立っていくお話です。

「てんぷらやさん」「おかしやさん」「やおやさん」「おそばやさん」とどれも子供にとっても身近なテーマ。
しかも、それぞれにかわいいメニューがいっぱい。
読んでて、ちょっとした知識になります(!?)。

ストーリーもいいけれど、イラストもほのぼのとしていてなかなか良い絵本です。

「からすのパンやさん」シリーズ

玄米と野菜のワンプレートごはん

昨日の休日。
買い物がてらに本屋さんにGO!

目的はブラウンズフィールド発マクロビオテック本「玄米と野菜のワンプレートごはん」。
あるかなぁ~…と不安になりながらも探すと…。

ありました☆
やったね♪
なかったら取り寄せで待つことになるところでした。

ぱらりと見てみると、ワンプレートを意識した料理がずらり。
これは献立を考えるのも楽です♪

まぁ、忙しいときに無理矢理やると挫折しそうなので、時間があるときにボツボツやっていこうと思います。
慣れてきたら、また違ってくると思うし。

心配なのは…娘が食べてくれるかです…。

玄米と野菜のワンプレートごはん