カテゴリー別アーカイブ: 生活

クローゼットの中を断捨離

台風が過ぎ去ったと思ったら、空気がガラリと変わってすっかり秋の様子。
でも、まだ日差しは強く、気温は高い…まだまだ夏服と完全にさよならできません。

洋服の衣替えもまだまだ迷うところですが、とりあえずクローゼットの中を整理することにしました。
独身の頃は簡単に終わるこの作業も、子供がいるとなると大変で…気がつけば1週間はダラダラとやっている状態でした。

まず、私の方は、新しい洋服もセールで増えたので、この夏に着なかった洋服を思い切って断捨離。
年齢的にも、だいぶ洋服の好みが変わってきた…というか、着れなくなってきたものも…。
だいぶすっきりとして、溜まっていたホコリも一掃。

次に娘。
どんどん大きくなるので、洋服が…山のようになっていて、なにがなんだかわからない状態です。
とりあえずサイズを確認して、着用できるものを取りやすいようにハンガーで吊るしました。
サイズが小さいのは、友人に募集をかけて引き取り手をゲット。
汚れがひどいのは捨てますが、思い出がある洋服は保管しておきます。

そうしてきれいになったクローゼット。
娘の取りやすくなったのか、嬉々として自分で洋服を選んでいます。
「どっちがいいかなぁ~♪」なんて合わせている姿は、なんともほほえましくもありました。

どんぐりでクリスマスリース

公園に行くとたくさん落ちているどんぐり。
娘はどんくりを見つけると、「きゃー♪」といいながらたくさん拾って帰ります。

昨年は、それはそれは大量に持って帰ってきて…大変でした。
「となりのトトロ」の影響も大です。

なので、今年は制限をかけてお持ち帰り。
ただ、拾っただけではつまらないので、今年はクリスマスリース作りに活用。
家にあった髪皿やおりがみ、飾りなどを使い、どんぐりは絵の具で色をつけてくっつけます。

出来上がりはなかなかの出来栄え♪
こうした工作って大事ですよね。

リース

2013クリスマスリース

クリスマスに向けて、今年もリース作りの始まりです。

材料は100均…ですが、「ナチュラルキッチン」というちょっとかわいらしい雑貨屋さんで購入。
仕事帰りにたまによっては、なにかないかと物色しています。
意外といい小物があるんですよね♪

1,000円に満たないぐらいの材料で、とりあえず思うがままにつけていきます。
あまり神経質にやらない方が意外とうまくいくようで…なんとか形にはなりました。

そして、キッチンサイドの窓の上に飾ります。
ちなみに、昨年のは階段のライトの下に飾りました。

毎年一つ作っていこうと計画しています。

リース

ミニクリスマスツリーとうさぎちゃん

15年程前にアフタヌーンティーリビングで購入した、ミニクリスマスツリー。
今もまだ健在です。

今年は娘の寝室に飾りつけ。
一緒にライトのうさぎ2匹をつけてかわいらしく演出しました。

クリスマスツリーもいいですが、このうさぎもなかなかのお気に入り。
どうしても一人で先に寝てもらわなくてはいけない時に大活躍。

ベッドサイドのミニテーブルにこのうさぎを置き、ぽちっとつけておきます。
暖かいみのある優しい光は明るすぎなく最適なのです。

最初は1匹だったけど、あまりにかわいらしいので2匹に増員しちゃったぐらいです。

ミニクリスマスツリー

クリスマスツリー登場

クリスマスが近づいてきました!
というわけで、リビングにクリスマスツリーをどーんとかざりました。

高さは140cm程。
フランフランで昨年に購入したものです。

フランフランのクリスマスツリーは、土台が白い鉢植えで、見た目がとってもオシャレ。
枝を広げていくタイプなので、組み立てる時は「いてて」とちょっと大変ですが、赤い実や松ぼっくりなどもついていて、なかなかいい感じです♪

まだ飾りはシンプルですが、毎年、なにかしらプラスしていけたらいいな…と。
今年は何の飾りを買おうかな~。

クリスマスツリー

2013アドバンスカレンダー

昨年頃から、クリスマスの意味が分かってきたであろう娘。
そうなると、仕掛け人の親としては張り切ってしまいます♪

今年はアドバンスカレンダーを購入。
通販サイトでたまたま見つけたのですが、なかなか可愛らしく、また1日づつ開いていくというドキドキわくわくの仕掛けに即購入。

アドバンスカレンダーについては以前から気になっていたのですが、今年は初です。

娘の手の届く場所に(低い!)貼り付け。
早く開けてみたいのだけれど、じっと我慢しているようです。

アドバンスカレンダー

羊毛フェイルでモコモコブレスレット

羊毛フェルトを使って、モコモコブレスレットを作りました。

作り方は簡単で、好きな色の羊毛を何種類か用意したら、それを小さくちぎって伸ばし丸めます。
そして、その丸めたのを、またちぎった羊毛に包めるように丸めていきます。

丸くなったら、食器洗い用洗剤を混ぜた水を、穴をあけたペットボトルに入れて、ひたひたになるまでふりかけます。
そして手の平で転がして、一晩ほど乾かしておきます。

乾いたら、針に太目の糸を通して、ブレスレットのように一つずつ通していくだけ。

出来上がりは…爆発!
まぁ、最初ですからね。

でも肌触りはなかなか良く、手作りでの温かみが伝わってきます♪

モコモコブレスレット

落ち葉制作

やっと冬らしくなってきた今日この頃。
公園で落ち葉を集めて絵を描きました。

娘は、落ち葉制作をするのは初めて。
最初に、「こんな風にやるんだよ~」なんて実演してみせるのですが、出来たのはよくわからない…ただの貼り付け?

まぁ、最初ですし、私の説明が下手だったのもあるかもしれないし…。
次回に期待することとしましょう!

公園の遊具で遊ぶのもいいですが、こうやって季節を感じる遊びを取り入れるのもまた面白いもの。
自然観察などの勉強にもなります。

落ち葉制作

カフェインレスコーヒー

朝の一杯に欠かせない、コーヒー。
お友達ママからすすめられたのが、インスタントドリップタイプの「モンカフェ カフェインレスコーヒー」。
なんでもつい最近、新発売された種類なんだとか。

カフェインレスの飲み物は妊婦の時以来です。
さっとく頂いたのを試してみると、その味はカフェインレスとは思えないほどのおいしさ!
ちょっと驚きました。

これまで、夜遅くにコーヒーが飲みたくても我慢していたのですが、これなら時間を選ばず飲めそうです♪

で、さっそく近所のスーパーに。
ところが…ない!?

探すのも面倒なので、インターネットでササッと注文。
ただし、配送料がかかるのはお金の無駄遣いなので、配送料がかからないアマゾンで注文。
もちろん、支払いはカードで手数料もなし。
届けてくれるから、スーパーの買い物よりいい。
しかも、ポイントがたまります♪

カフェインレスと、ちょうど安くなっていた種類の味が一緒になったパックを購入。
合計40杯分で税込み1,800円ほど。

朝とゆっくりしたい昼間は普通のコーヒーを楽しみ、夜とかちょっと身体をいたわりたいときはカフェインレス…と、使い分けです。

秋の夜長にかぼ茶

フジテレビで放送しているトークバラエティ番組「アウト×デラックス」。
毎週木曜日の深夜番組で、11時から11時半までのレギュラー番組です。

その「アウト×デラックス」で、かぼ茶というのが紹介されました。

かぼ茶って…あの、ハロウィンでも活躍するカボチャです。
ものすごく美味しいらしく、秋の寒さ深まる時期にはぴったりなんだとか!?

まぁ、カボチャは甘くて美味しいですから、嫌いな人は少ないですしね。
ほとんどの人のお口に合いそう。

そんなかぼ茶は、紅茶専門店として有名なルピシアでも販売されているのだそうです。
さまざまなお茶を取り扱っていますが、かぼ茶はやはり季節限定なのかな?
そういえば、一度見たことがあるきがするんだよね~…。

これからは季節的にも紅茶など、温かい飲み物が欲しくなる季節です。
好奇心旺盛な自分としては、この話題のかぼ茶を試してみたく思います。

かぼちゃは嫌いではないので、きっと味的にも大丈夫だと思うんですよね。
うーん、楽しみ♪