月別アーカイブ: 2013年7月

ヤクルトを習慣に

お昼はお弁当を買ってきて食べます。
お気に入りは京樽のお寿司。

酢飯は米がコーティングされているから、糖分の吸収が抑えられるのられないの…。
しかも刺身はヘルシー?
これにゴボウサラダをプラスして食べます。

暑い時はあまり食が進まないのですが、これならなんとかいける。

でも、今日はゴボウサラダではなくヨーグルトに変更。
しかも、「生きたまま腸に届きます」が売りのヤクルトのガゼリ菌入り。
ヤクルトって、ヤクルトレディーからじゃないと買えないと思っていたけれど、スーパーによっては販売しているんですね。

ちなみに、ちびの朝食にはヤクルトドリンクをつけています。
といっても最近始めたんですが…。

昔懐かしの小さい容器。
ちびが嬉しそうに飲んでいます。
自分も小さい事、ヤクルトがあると喜んでいたなぁ。

腸内環境の整えるためにも、生きた乳酸菌は大事。
ちびも私も、あまり腸内環境はよろしくないと思うので…ここはヤクルト頼みです。

もちろん、野菜も積極的に食べなくちゃ…です。

ノリノリで阿波踊り

地元でお祭りがありました。
さっとく夕方にちびと行くと、ものすごい人だかりです。
意外と規模が大きいのにびっくりですが、なによりもちびが踊りだしのにはびっくり!?
催し物もじっくりとみていました。

そして、屋台ではたこやきや空揚げ、ウインナーと野菜が不足する内容。
仕方がないといえばそうなのですが…ちょっとそこらへんは心配。
まぁ、毎日じゃないからいいけど。

食べるだけでなく、遊びも満喫したちび。
サイコロにヨーヨー釣り、キラキラ光るペンダントなど…祭りを満喫していました。

お祭り

公園で気分スッキリ

子供と久しぶりにハイキング。
公園なのですが、とっても広い公園で、端から端にいくのに結構な体力を使います。
なので、お弁当持ち。

山の中にある自然いっぱいの公園。
マイナスイオンがいっぱいで、しかも日陰はとても涼しい。
アスファルトの道とはえらい違いです。

仕事で納得いかないこともあったのですが、こうして自然の中にいるだけで気持ちもきれいに洗われていきます。
あんなにむしゃくしゃしていたのに、どうでも良くなってきました。

自然は健康だけでなく、精神面にとってもとてもいいのですね。

公園

自転車からの悲鳴

パパが通勤に使っている折り畳み自転車。
頂きもののこれですが、またパンクしました。
これで2回目です。

原因は単純明快。
ただ単に体重オーバーしているだけです。
90キロといった大台に入ったというのですから、そりゃ自転車も悲鳴の一つはあげるでしょう。
妻としては怒り心頭。
「まじめにダイエットせんかい!」ってなもんです。

デブは…失礼、肥満はなにもいいことありません。
糖尿病の原因の一つでもあるのですから、ここはしっかりと適正体重まで落としてもらわなければ!

「これからは自転車通勤じゃなくて、ダイエットの為に歩きだね」
と言いたいところですが、熱中症の危険性、そして仕事で疲れているだろうし、電車でも立ちっぱなし…これじゃ、歩きはかわいそうなので、自転車は新しく買おうと思います。

とはいえ…

ほとんどの自転車が80キロ以下の制限体重となっているんだよね~。
もう、デブは乗るなってことじゃないですか。

ここは極太タイヤで探すしかないかな?
ダイエットは必須ですけど。

涼しさ優先、おしゃれ優先

先日、髪をバッサリと切りました。
もっさりと伸びてきたことにより暑苦しさも倍増。

切りたいとおもったら即切に行く性格なので、さっとくその日の仕事帰りに予約を…と、思ったら、あいにく予約がいっぱいでした。
がくっ。

とはいえ、他の日となると日数が開くので、今回は違うお店でカットすることにしました。
まぁ、たまには違うお店のやり方も見ておくのも面白いかも…なんて思いながら。

で、雰囲気も良い会社の近くにある美容院をチョイス。
10年というチーフクラスの方が切ってくれました。

とはいえ、私がこれまでお願いした美容師さんのなかでは普通の腕前。
偉そうですが、これまで「すばらしい!」と認めているのは1人しかいません。
その方はご実家のある伊豆に帰られてしまい…ううっ、残念です。

ちなみに、うちのちびも髪が暑っ苦しくなってきたので、
「ママみたいに短く切っちゃう?」
というのですが、
「いや」
と、かたくなに拒否。
おしゃれ心からの拒否です。

じゃあ、せめて髪を結んでほしいもの。
汗で髪がぺたりとついていますよ!!

まだ難しい?ラジオ体操

子供は夏休み。
で、夏休みといえばラジオ体操。
子供の頃、朝早くにたたき起こされて小学校まで行っていました。

ことしは町内会の子ども会からラジオ体操のお手紙が届いており…なつかしのスタンプも!
親としては行く気満々なのですが、問題はちびが起きるかどうかです。

大体6時半前後に起きるので、大丈夫かな…と思っていたのですが、これがやっぱり甘かった。
夏休みということもあり、前日にたっぷり遊んでいるので起きない!
いつもより起きるのが遅くなっている!?

月曜日はお弁当作りでママがアウト。
火曜日は前夜からやっていたちびの部屋の片づけを、朝も続行で無理。
水曜日は前日におばあちゃん家にいって遊びまわってきたのでぐっすり。
木曜日は…前日にプールでエンジョイしてぐっすり…。

どうやらまだまだ無理のようです。
いつもと同じ時間帯に寝るようにはしているんだけど、そこはやっぱり疲れが違うみたいです。
ラジオ体操はもう少し体力がつく来年あたりからかな?

ドキドキ☆健康診断

ついに昨日、健康診断を受けてきました☆

昨年までは近所の病院…仕事で関係している方の息子さんがされているクリニックで受けていたのですが、ここがとんでもない手抜き病院で、検査も適当でもちろん、検査結果もカルテみたいなのを会社にまとめて送るだけでした。
こんなんでわかるかい!と、ついに病院を変更したのです。
今年からはきちんと結果がわかりそうです。

ちなみにこの病院は、いついってもかなりガラガラ。
患者さんの姿なんてあまりみません。
親がお金をもっているから治療も手抜きなんでしょう。
診察を受けた人の話をきくと、まさにやぶ医者です。

で、今年は電車で一駅の病院に行ってきたのですが…検査を専門としているせいか、ものすごいしっかりしたつくりになっていました。
更衣室もきちんとついており、どこにいくにも案内が。
名前も「○○様」と連呼されて、逆に恥ずかしい…。

その検査方法も最新のものを取り入れているのか、身体測定では乗るだけでピピッとすべてが出ました。
また、注射のまったく痛みがない!
もう、プロでした。
これで同じ金額というのですから、びっくりです。

いやはや…3週間後の検査結果が楽しみです。

恐怖のゾウ足

先日、インターネットの記事で衝撃的な事実を知ってしまいました!
もしかしたらそうなのかな…なんて気にはなっていたのですが、それが的中したということになり…うーん、ショック。

というのも、ペタンコ靴。
独身の頃はペタンコ靴なんて全然、縁がなかったのですが、子供を産んでからは逆にヒールのある靴と縁がなくなりました。
それも当然といえば当然。

で、ヒールのある靴は足首などを自然と鍛えている状態になるのだけれども、ペタンコ靴は常にリラックスしているからそれがなく…足が太くなるかな、なんて考えていたのです。

これが見事に当たり☆
ペタンコ靴は足首にしまりがなくなり、ゾウ足になっていくというのです。
ぎゃふん!ってもんです。

とはいえ、子育てママにヒールの靴は動きにくく…無理。
もう少し先になりそうです…。

まぁ、その前に体重をどうにかしなくちゃ、肝心のヒールもポキンと折れてしまいそう。
というか、負荷がかかりすぎて辛そう…。

気たるべき時に備えて、まずはダイエットかな。

ボーネルンドとショッピングで運動

今日はちびも連れて、6月21日にオープンした「マークイズみなとみらい」にお出かけ。
ただの買い物だけではちびが納得しませんので、最初はごきげんとりもかねてボーネルンドの遊び場「キドキド」に。

オープン20分前に到着したのですが、すでに同じような「キドキド」目当ての親子がたくさんおり…さすが日曜日ってなもんです。

オープンすると同時にエスカレーターを駆け上がり、めざせボーネルンド!
がんばったかいあって2番手でした☆

受付で手続きをすませ、ロッカーに荷物を…と、ちびは「まだ!?」とそわそわ。
「お先にどうぞ」というと、風のようにぴゅっと走り去ってしまいました。
うーん…すごい。

ボーネルンドは大人も一緒に遊べるので、ちょっとした運動にもなります。
また、ボーネルンドの頭を使ったおもちゃもあるので、頭の体操にも…子供だけでなく、大人にもよいところなんですね。

そこであそぶこと1時間半。
もう汗だくです…。
着替えを持ってきてよかった。

この後は食事でショッピングと、意外と動く1日。
ショッピングも立派な運動なのです。

ついでにジョンマスターオーガニックにいって、不良品をお取替え。
これで安心。
もうこりごりです。

変えるとちびはバク睡。
お疲れ様でした。

化粧水ぶちまけ騒動

なんてこったい!?
化粧水の内ぶたがとれました!

いつものように化粧水を手に出そうとしてひっくり返すと、勢いよく中身がどばぁ~とでてきました。
もう、突然の思わぬ事態にびっくり仰天です。
みれば内ぶたがキャップについていました。

ハッと我に返って、床にこぼれおちた化粧水をふき取ります。
頭の中は「遅刻する~!!」がこだましていたのはいうまでもありません。

その化粧水はジョンマスターオーガニックの「SINN」。
3年程使っていますが、こんなことは初めてです。

けっこう派手にどばっと出てしまったので、さすがにこれは…と思い、購入店舗に電話。
幸い、レシートがあったから交換可能となりましたが、なかったら…最悪です。

ちなみに、他のアイテムを買ったついでに、ストックとして購入したのですが、なんとその数日後に入れ物がリニューアルされたんだとか!?

その理由は、自分のように内ぶたが外れたお客様からの苦情が多かったからなんだそうで…。
よかった、私、クレーマー扱いされてない…と、ちょっと安心。

明日、さっそく交換です。