月別アーカイブ: 2013年8月

暑い日の遊び方

つい先日、「やっと涼しくなってきたかな~」なんて思っていたのですが…また熱さがぶり返しています。
さわやかな涼しさを含んでいた風が、またまた熱風に変わっています。
暑い!!

こんなときは、買い物と称して逃げ込むのが一番です。
子供の公園で遊びたい、というストレスも少しは発散されるところを狙っていきます。

本日は、100均とドラッグストアに行ったら、ついてでに昼過ぎの時間つぶしの為のDVDを借りました。

借りたのは「ライオンキング」。
先日、ディズニーのアイススケート「トレジャーローブ」を見たときに出ていたのですが、まだ我が家では見たことがなかったので子供は興味津々。
質の良いアニメは大歓迎です。

さらにNHKの「おかあさんといっしょ」。
これをみながら歌ってダンスです。

そして次はべビザラにいって、おもちゃで遊びます。
ついでに欲しかったものを買い、その後はマックでお昼。
そして帰宅したらDVDです。

こうまで暑いと外で遊べないのが辛い!
早く秋にならないかな…

夏の日差しに体力限界

昨日は幼稚園で行事があり…あの熱い強烈な日差しの中、午前中いっぱい頑張ってきました。
もちろん、カメラマンとして…。

ハンディカムを片手に動き回る子供を追って、あっちやらこっちやら…まぁ、狭い園庭を走りました。

なるべく日陰にいるようにしたのですが、やはりそこは年なのか…もう体が悲鳴を上げていました。
帰宅したらぐったりとしてしまって、なにもする気がおきません。

子供も同じ気持ちだったのか、普段は昼寝をまったくしない子なのに、このときばかりはぐっすりと夢の中…。
幸い、風が拭いていて居心地はいい感じ。
エアコン無しで寝れます。

そうして親子でぐったり…。
やっぱり夏の日差しは思った以上に強烈で、体力を使うんですね。
そこまで動いたわけじゃないのに、この体力の消費感…恐ろしいですわ。

そのダメージは夜まで続き、そして今日も…かなりだるいです。
でも、やらなければいけない家事はたくさん!
ゆっくりとしていられないのが辛いところ。

うーん…このままごろんと寝ていたい。

秋の訪れ

朝晩の風が冷たくなってきました。
週末の天気の悪さから一転、この空気の変化にびっくりです。
これまでのじとっとした空気とはえらい違いで、気持ちの良い冷たい空気。
もう、秋です。

朝晩の風が冷たいので、エアコンもしばらく活動停止です。
窓を開けて寝ていたのですが、あまりに涼しさに寝られず…窓を閉めました。
体感温度の高い子供はどうかなと額をさわれば、いつもはエアコン(28度)をつけていても汗をうっすらとかくときもあるのに、昨夜はまったくかいていませんでした。
それだけ涼しいんですね。

夏もいよいよ終わり、秋の訪れ。
涼しく過ごしやすくなるので、家の掃除もさっさっとできそうです。

昨夜が子供が寝た後に玄関を掃除しました。
いらなくなったものをまとめ、新しく追加したおもちゃを収納。
あまった花火と汚れた靴をまとめます。

花火は今日の夜に使い切ってしまい、靴は今度の休みに洗わなくてはいけません。
夏の汚れは夏の内に。
寒くなってからの大量の靴洗いはきついのですから。

映画のスクリーンが目にきつい

お友達と一緒に、映画を見てきました。
「それいけ!アンパンマン。届け希望のハンカチ」です。

公開から1ヶ月以上たっているので、もうすでに上映を打ち切っているところも多く…見入った劇場でも8時15分という驚異的なスタートでした。
「こんな時間に小さな子供が見に来るの!?」
と思いきや、意外と多くの人が来ていました。
びっくり!

子供向けの映画なので、こった技術もそこまで使われていなく、音量も通常よりも小さ目です。
が、私の眼には毒でした!

映画をみて遊んで帰宅した頃から眼が痛い…。
7月上旬も痛かったですが、またまた痛みが!
だいぶ目が弱くなってきています。
1日中に電子機器に目をさらしているので、これは仕方がないといえば仕方がないこと。
もう少し、いたわって上げないといけません。

ちなみに、健康診断ではオプションで眼底検査もしていたのですが、こちらは所見なし。
うーん…大丈夫なのかな?

ちょっと痛みが続くようであれば、また眼下にいかなければいけないかもしれないなぁ…。

健康診断の結果にショック!

だいぶ前に受けた健康診断。
その結果が数日前にかえってきました。

会社宛におのおの届くのですが、お盆明けにくるとデスクに…。
「なんともないでしょうー」
と、軽い気持ちで開封したのですが…結果はその反対でした。

なんと、市から送られてきた無料がん検診が引っかかり、半年後に再検査のおすすめが。
さらにコレステロール値が規定値よりも低く…コレステロールって高いのがいけないと思いきや、低いのもいけないらしく…こちらも所見ありで検査を勧められました。

他にも2ヵ所、所見ありで再検査のすすめ。
うーん、まだ30後半なのに…。
これはかなりのショックです!

この思ってもみなかった検査結果に気持ちがズーンと落ち込んでしまいました。
生活習慣を見直してみると、確かに心当たりが…しかも仕事がらほとんど動かないという漬物石状態がよくないのかもしれない。

この結果を受けて、明らかに変わったのが食事です。
手抜きをしなくなりました。

だって…私が食べているものは子供も食べているもの。
ということは、子供も同じような感じになってしまう可能性大。
これは絶対にいかんのです!

ドクターフィッシュでお肌つるつる

たまに買い物に行くショッピングセンターで、期間限定の「ドクターフィッシュ」をやっているという情報を入手☆
ドクターフィッシュはテレビでみたことがあり、一度やってみたいと思っていたもの。
これはチャンスとばかりにさっそく行って来ました!

恐る恐る水中に足を入れると、ドクターフィッシュがダダ―――っと吸いついてきます。
足に感じるなんともいえないこそばゆい感覚…最初は「うおっ!?」となるものの、次第に慣れて平気になってきます。

しかも、近くでみるとかわいい♪

終わった後に足を触ると、すべすべになっていました。
さぞかしお魚さんたちもお腹いっぱいになったのではないでしょうか。

期間限定なのがとても残念です。

ドクターフィッシュ

トマト摘み

トマト大好き娘が、トマトをみつけて摘んでいます。

リコピンたっぷり、栄養満点なミニトマト。
強烈な日差しの下、真っ赤なトマト…これぞ夏って感じですね。

トマトが好きなのは結構な事。
野菜はいっぱい食べたほうがいいのです。

摘んだトマトをそのまま口に入れると、水分がじゅわっと出てきて甘い!
うーん、摘みたては最高です♪

トマトはあまり好きではないのですが、食卓には取りいれていきたい野菜です。
娘と2人で、真っ赤に熟したトマトをプチプチと収穫し、満面の笑みで帰宅しました。

ミニトマト

塗っても塗ってもきりがない!?

日差しがどんなに強かろうが、暑かろうが…子供は外で遊びたがります。
その際には時間帯などをみて判断。
涼しくなった頃合などを見はからって連れて行きます。
または、室内型の遊び場で遊ぶようにします。

その際に必須となるのが、帽子はもちろん日焼け止め。
帽子はまだしも(でも、自分的にはあまり記憶にない…)、日焼け止めなんて赤ちゃんの頃から塗るようになったのは、つい最近のことではないでしょうか。
自分の親が無頓着だったのかもしれませんが、自分が子供の頃に日焼け止めを塗った記憶はありません。

今では子供用の日焼け止めは種類も豊富に販売されており、オーガニック系のものが人気。
我が家もイーがニック限定でつかっていますが、安心さが違います。

とはいえ…最近、しっかりと塗れていません。
その理由は、子供は汗の量が半端なく、塗っても塗っても効果がなくなっている!?

しまいにゃ疲れてしまい、今では塗ってません。
その代わり、紫外線対策として子供用化粧水を検討中。
夜、お風呂上りに子供用の化粧水を塗るといいのだそうです。
見た目はわからなくても、子供の肌は夏の強烈な紫外線で乾燥してしまっているそうなので…。

エアコン無しの3日間

先週の金曜日から昨日までの3日間。
とても涼しい風が吹いていて、久しぶりにエアコン無しで過ごしました。

いつもは窓を開けておいても暑くなる部屋も、風が気持ちよく通り過ぎるせいか、逆に涼しい…。
こんなにも風が吹いているのであれば、気温がいつも通りに高くても、こんなに気持ちよくすごせるんですね。
エアコンなしなんてすごいです!!

さすがに公園には行けなかったので、近所のログハウスに遊びにいきました。
室内がアスレチックのようになっており、ボール遊びや跳び箱遊びなんかもできます。
疲れたら小部屋で読書することもできます。

一通り体を動かした後は、ぬりえを楽しみます。
風が気持ち良い日陰のテラスでぬりぬり…。
私はごろりと横になった空と木を眺めていました。

明日からの仕事に対する憂鬱も、風がすべて吹き飛ばしてくれたようです。
あまりの気持ちよさに眠ってしまいそうでした。

そんなのんびりと心も癒した休日。
今日から仕事です。
しかも、風が今日はあまり吹いておらず…暑いです。
今日も暑さに負けず、遊んだ分だけ頑張ります。

ブルーベリー狩り

初のブルーベリー狩りに行ってきました!
どきどきしながら行くと、背丈はパパくらいのブルーベリーの木がズラリと並んでいて…大小、さまざまな粒が重たそうに枝についています。

10時に予約し、30分間の摘み取り。
入れ物を渡され、摘み取りながらもぐもぐ…。

いい感じのブルーベリーは枝が紫色ということで、それを目安にプチプチ摘んでいきます。
30分はあっというまで、すぐに時間がたってしまいました。

ブルーベリーといえば、目に良い食べ物として有名です。
アントシアニンがたっぷりと含まれており、日頃、パソコンで目を酷使している自分にはぴったり☆

パックいっぱい…とはいえませんが、8割近くは入れてきたので、当分は目の疲れも癒されるかな!?

ちなみに、他の方の収穫具合を見てみると、みなさんパックいっぱいにぎっしりと摘んでいます。
まだまだ余裕がある我が家とは大違いです。

そういえば、畑の案内役のおじいさんも
「それだけでいいんですか!?」
と驚いていたな…。

ブルーベリー狩りはイチゴ狩りよりも難しい。