月別アーカイブ: 2013年9月

体調不良でバタンキュー

気温の差が激しいおかげか…ついにダウンしました。
最初は花粉症のような症状で、激しい目のかゆみとくしゃみが止まりませんでした。
が、それが次第にぼーっとしたなんともいえない不調感がでてきて…熱はないのですが、あきらかに風邪です。

季節の変わり目にダウンするのは久しぶりかもしれません。
健康と美容のためにと青汁とプラセンタのサプリメントを飲み始めてからは、季節変わりでも体調をそこまで崩すこともありませんでした。

うーん…これはやはり、近頃の忙しさが引き金となったのかな?
さすがの青汁とプラセンタも、あたふたと忙しく動き回る(いや、考え回る)体をケアするのは難しかったようです。

なので、本日は1日中ごろりと横になっていました。
子供も、母の具合が悪いのがそれとなくわかる年となったのか、以前のようになりふりかまわず「公園にいくのー」といわなくなりました。
とはいえ、時折きては「ママ、おきて」なんていってきます。

父は大黒柱ですが、母は家を支える土台です。
土台がしっかりしてなくては家は崩れます。
なので、ここはしっかりと体を休めて、早くに回復させるようにしなくてはいけません。

スキンケアも秋冬仕様に

化粧品メーカーの方に言わせると、私の肌は乾燥肌ときどき脂肌なのだそうです。
部分的に違う様なのですが、それに合わせたスキンケアアイテムをつかうといいですよ、とアドバイスされました。

とはいえ、面倒なので、自分の好きなブランドのスキンケアを使っています。
オーガニック製品として有名なジョン・マスター・オーガニックのなかのジン。
これの化粧水を使っています。

で、ついでに私自身が面倒くらいがなこともあり、この化粧水をつけて終わり。
以前はパックもしていましたが、いつのまにか面倒になってやめてしまいました。

夏の間は化粧水だけでも十分(?)なのですが、空気が乾燥してきた最近では、ちょっと不調が感じられるようになってきています。
吹き出物が出てきたり、化粧水をぬった後に顔少しばかりぱりっとした感じがするのです。
これって、明らかに乾燥状態です。

水分が足りないと、皮脂を多く分泌。
それが吹き出物などを作ります。

季節の変わり目は、スキンケアの変わり目でもあります。
秋・冬仕様に変えていかなくてはいけませんね。

夏の疲れが出てきています

季節的なものが関係しているのでしょうか?
なんだか最近、やる気がおきません。
ぐーたらぐーたらしています。

秋という環境的にも過ごしやすくなったことが原因でしょうか。
夏の蓄積された疲れがどばぁと出てきているからなんでしょうか。
どちらも原因になっているとおもいつつ、疲れが抜けません。

そんこともあり、いつも以上に家の中が散らかり放題になっています。
これはとても駄目な事です。

なので、最近、自分に言い聞かせているのが、
「とにかく目の前のものを、何も考えずに片づけよう」
ということです。

ぼけー…っと何も考えずにただひたすら、目の前のものを機械的に片づけていく。
意外とこれが楽で、気がついたらみるまにきれいになっています。

いつも考え過ぎなのかな?
もうちょっと気を抜いたほうがいいのかな?
なんて考えてしまいました。

ストレスを緩和するためにも、こういった“何も考えない”というのも少しは必要かもしれません。
まぁ、全部にそういった気持をもっていたら、大変なことになるとは思いますが…。

数年ぶりのスケート

何年ぶりかでスケートをしてきました。
久しぶりに履くスケート靴…その感覚がとても懐かしいものでした。

スケートリンクは当然のことながら寒く…これがまた思っていた以上の寒さで、軽い上着1枚持ってきただけだったので、ちょっと後悔しました。
なかにはコートを着用している人もいます。

そして、久しぶりの氷の上に…最初はおっとっとーとばかりにあぶなっかしい様子でしたが、次第に慣れてきて、昔の感覚も取り戻せてきて、うまいこと転ばずに滑れるようになりました。

で、滑っていた思ったのですが、体がかなり堅くなっている!?
思うように柔軟に体が動かないのです!
これにはびっくり。

普段、あまり体を動かしていないことの証拠でしょう。
デスクワークと運動不足な日々…かなりこれらを痛感しました。

リンクの中央では、未来のスター達が華麗に滑っていました。
テレビでみるような回転やジャンプを目の当たりにしてびっくり。
幼稚園児ぐらいの小さい女の子も上手に滑っています。

また次回にくるまでは、少しはストレッチでもしておこうかな…。

笑う事は大切

3連休、見事に天気の良い日が続きました。
洗濯物も気持ちよく乾いて、主婦からみればすっきり。
嬉しい事このうえないです。

で、3連休の最終日も天気が良いわけですから、家で大人しくしている事ができず…街にぶらりと遊びに行きました。
そしてそこで、久しぶりに大道芸をみました。

ちょうど始まったばかりで、2人のコンビで芸を披露されていました。
この2人の掛け合いが最高で、芸もよかったのですが、そのしゃべりには大いに笑わされました。

笑うという行為は、精神的に気力・体力を向上させていきます。
暑い中、歩いていたのがちょっと疲れていたのですが、大いに笑う事で気持ちもすっきり。
終わった頃には、なぜか体も元気になっていました。
これは不思議ですね。

思えば、最近、こんなにも心底笑ったことなんてなかったな…なんてちょっと思ったりして。
疲れだけで溜まって、笑う事を忘れていたような気がします。

お笑い番組でもいいので、たまには笑えるものをみるのもいいかしれない。
なんて思った日でした。

朝晩は秋で、昼は夏

秋になったと思っていたけれど、まだまだ日差しは強烈に強い。
朝晩は涼しく、昼間は暑く…その差がありすぎて、身体がついていけません。

この3連休。
お友達とおでかけ。
小さな子供向けのイベントを見て、ついでに近くにあったミニ遊園地で遊んできました。

ありがたいことに天気がものすごく良かったのですが、良すぎて疲れました。
日差しが強くて、ちょっと当たっているだけで疲れます。
こんなにも日差しが体力を奪っていくなんて思いませんでした。

日差しといえば、シミとシワの元でもありますので、こちらも帰ったら十分ケアしないとな…なんて考えたりして。

なので、日陰を狙って移動していたのですが、ここがこんなにもホッとする場所だとは知りませんでした。
特に木々のあるところは最高。

アスファルトは熱を溜め込んだり反射したりして暑さを倍増させますが、植物は蒸気を出して空気の温度を下げると、なにかで聞いたことがあります。
まさにそれが、この涼しさなのでしょうか。

まだまだ暑い日が続きそうなので、外出するときは気をつけなくてはいけないですね。

体休息日

今まさに運動会シーズン。
子供の通う幼稚園でも運動会が開催されました☆

今年は台風の影響から小学校のグラウンドでおこなうことができず、最終的に園庭でおこなうことになりました。
平日ということもあり、父母の姿はいつもより少なかったものの、大好きなママの応援に皆が一生懸命にこなしていました。

特に、年長児の組体操はレベルも高く、感動ものでした!!
あんなに小さいのに、しっかりとした掛け声共に、ぴしっと気合も入った姿で次々と難しい形を仕上げていく姿に、思わず涙がホロリと出てきそうでした。

お天気に恵まれた運動会でしたが、日差しが強烈だったので、気温もそうとうな高さになっていました。
子供たちの体調も心配ですが、親の体も…。

水分補給となるべく日陰にいるようにしていたのですが、体は結構なダメージを受けていました。
疲れが翌日になっても蓄積されている感じです。

親もこうなんですから、子供も同じです。
かなり疲れている様子。

やはり、この季節の日差しは強烈です。
今日はゆっくりと体を休める事に専念です。

晴天!

意外とあっけなく過ぎ去った台風。
でも、ニュースを見ると、京都を中心にひどい被害にあっています。
場所が違うだけで、こんなにも違う台風の被害…自然の恐ろしさを感じます。

そして本日は見事な晴天!
もう、台風が雲を全部連れ去ってしまったかのような晴れ具合です。

でも、朝の気温はめちゃ寒かった!
窓を閉めたおいてよかったです。
開けて寝てたら大変なことになっていました。

台風は、秋もつれてきたようです。
日差しは熱くて痛いけど、空気はとても冷たく…こんなにも急激に変わられると、身体がついていきません。
体調を崩しそうで怖いです。
これは気をつけなくては!

見事は晴天は、洗濯物の気持ちよく乾かしてくれます。
ついでに今日は、ラグも干しておきました。

仕事部屋として使っている部屋のラグは、もうかれこれ10年以上愛用しているもの。
若い頃、アジア系雑貨を扱うお店で一目ぼれした品で、今でもそのときのことを覚えています。

とっても丈夫で、まだまだ使えます。
たまに干して、中に住み着いたダニを追い払わなくては☆

ゆったりした時間

今日は台風が関東に上陸するということで、朝からすごいことになっています。
雨と風でえらいことになっています。
さすがに歩いている人の姿などなく…自転車で通勤している主人も、今日ばかりは車でいきました。

とはいえ、それも昼にはおさまり…風も雨もぱったりとやみました。
これが暴風域なんですね。
台風の中心というのは穏やかだ、とは聞いたことがありますが、こんなにも普通の状態だったとはびっくりです。

と、こんな状態なので、もちろん本日も家の中にこもり中。
昨日と変わらないゆったりまったりとした時間を過ごしています。

仕事もさくさくはかどり、イライラもなし。
いかに日頃、時間に追われていたかわかるものです。
たまにはこんな風にのんびり過ごすのも大事だということを、しみじみと感じます。

明日からはまた忙しくなります。
運動会、習い事、週末にはお友達と遊ぶ約束をしています。
また、子供にとっては初のスケート教室もあります。

うーん…今日はしっかり休んでおこう…。

雨の日の1日

台風の影響で、今日はほぼ1日、家にこもりっきり。
今日と明日がひどくなるとニュースで聞いていたので、土曜日に3日分ぐらいの食材をしこたま買っておいたので、買い物を気にすることなくゆっくり…。

していられるわけもありませんでした…。

元気な幼稚園児はお外に出れないくてつまらないそう。
でも、外は大雨なのでさすがに「公園にいきたい」とはいいません(小雨程度なら言う)。

午前中は「プリキュア」と「日本昔話」を見たあと、時間を置いてディズニーの「不思議の国のアリス」を見ました。

そしてお昼は一緒にご飯作り。
スクランブルエッグを上手に混ぜて、アサリのアクをとるところをじーっと見学して、食卓周りのお片づけをして…と、甲斐甲斐しく手伝ってくれました。
そのせいか、いつも以上に「おいしい!」とご満足で食べていました。

その後は工作時間。
今日は学研の付録でついていた工作物を作成し、その後は知恵ものの本で頭を使って遊びました。

いつもは外に出て遊ぶことが多いけど、家のなかで過ごすのもいいもんです。
久しぶりにゆっくりできたような気がします。