月別アーカイブ: 2013年10月

藤吉久美子さんのダイエット

女優の藤吉久美子が「ヒルナンデス!」に出演し、そのダイエットについて話題となっているようです。

藤吉久美子さんは、ドラマや主婦向けの情報番組など、マルチに活躍する方です。
俳優の太川陽介さんとご結婚されて、息子さんがいらっしゃいます。

藤吉久美子さんが実践されているのが、ミラクルシェイプというもので、トレーナーの方とのカウンセリングを元にさまざまなトレーニングをおこなっているのだそうです。
その食事制限は適度に、セーブされやすい炭水化物もほどほどに摂取するようにします。

それを続けることで、藤吉久美子さんの体重は3キロ減少し、体脂肪は5%近くも低下したのだそうです!
これはすごいですね。

これまでは29インチのジーンズを履いていたのに、今では27インチが着れるようになっというのですからうらやましい…。
自分もこうなりたいものです。

ダイエットって強い意志と、自分に適したものでないと続けることができません。
そういった意味では、見習わないといけないなぁ、と強く実感しました。

樫木裕実さんといえば…

仕事の休み時間、ネットニュースでみてびっくり!
ボディメイクトレーナーの樫木裕実さんがプロデュースするスタジオが閉鎖されるということ。

樫木裕実さんといえば、一時期かなりのブームを巻き起こした人です。
年齢が50歳であのボディ…うーん、恐ろしい。

ダンスエクササイズ「カーヴィーダンス」の考案者であり、その気軽にできるエクササイズは売れに売れました。
実は私も一冊、持っていたりして…。

1,000円ぐらいで買えて、樫木裕実さんのすばらしいプロポーションに憧れて…買ってしまいました。
あの時、「えっ!?マジで!?」とかなりの衝撃を受けていた主人の顔は今でも忘れられません。
とはいえ、一回も踊っていないのですが…。
まさにたんすの肥し状態。

ちなみに、なぜスタジオが閉鎖されるのかは、樫木裕実さんとスタジオのオーナーとのいざこざが原因だとかそうじゃないとか…まぁ、大人の事情ですかね。

まぁ、コレを機に、我が家にも「カーヴィーダンス」本があることを思い出しました。
いいかげん、やってみようかな…。

トリック・オア・トリート

今日はハロウィンのイベントがありました。
たくさんのおこちゃまが、お姫様や魔女、おばけなどに変装してきていました。
その数はかなりで…いやはや、すごい光景でした。

我が家のちびは「不思議の国のアリス」の格好をして、「アリス」と呼ぶと超ごきげんで返事していました。
ありがたいことに、道々、通り過ぎる方から(主におばちゃん)「かわいいー」と声をかけていただき、にっこにこの笑顔。
やっぱり、女の子は「かわいい」といわれるのが好きなんですね。

イベントが終了した後は、その姿をおじいちゃんとおばあちゃんに見せにいきました。
もう、二人ともメロメロ。
ちびも自慢げに「アリスなの~♪」なんていっています。

今日1日、ずーっとご機嫌だったちび。
明日は幼稚園で「アリスに変身したの!」なんて先生に報告するのでしょうか。

ちなみに、来年はなんのキャラになるのか…。
ママとしては、ハロウィンなので、魔女系の衣装にしてもらいたいな…なんて思ったりして。

Chara「JEWEL」に娘さんが登場!

大好きなシンガーソングライター、Charaさん。
11月にセルフカバーアルバム「JEWEL」を発売するわけですが、その裏ジャケット写真に娘で、長女のSUMIRさんを起用したのだとか!?

ちなみに、2008年に発売されたアルバム「honey」にも、Charaさんの娘さん・SUMIRさんが登場しています。
その時は娘であることは発表されなかったそうですが、なんとなく雰囲気からも「もしかして…」とは思っていました。
それがまさか本当だったとは!
びっくり!!

今回のセルフカバーアルバム「JEWEL」では、収録曲である「やさしい気持ち」のミュージックビデオにも出演しています。
その大人びた落ち着いた雰囲気の中にのぞく、10代のピュアなかわいらしさ…もう、さすがCharaさんの娘さんです。

画像からもオーラがひしひしと伝わってくるのですから、今後は芸能界で活躍されることと思われます。

親子共演なんて、いいですね~。
(話のレベルが違いますが…)私も子供と一緒にお遊戯するのは楽しいし嬉しいもの。
だから、今回のアルバムは特別もいえますね。

最悪な睡眠時間、最良の睡眠時間

1日の生活の中でも大事な睡眠時間。
大体7時間前後の睡眠時間を取るのが基本とされていますが、仕事が忙しい人などは、これだけの睡眠時間を取ることができず…4時間といった最悪の睡眠時間となっている人もいるようです。

ちなみに、この睡眠時間。
たっぷりと寝れればいいのだろうと思っていたら、実は長すぎるのもよくないことがわかりました。
というか、ネットニュースで知りました。
ガーン…。

毎日、6時間以下もしくは10時間以上の長時間睡眠をとっている人というのは、心臓疾患や生活習慣病でも有名な糖尿病などにかかりやすくなるのだそうです!?
短い睡眠時間で身体を壊すのはわかりますが、まさか長すぎても壊す原因になるとは…驚きです。

では、最悪な睡眠時間を10時間以上、6時間以下であるのならば、良い睡眠時間はどれくらいなのかというと、7~9時間。
まさに最悪の睡眠時間外の間の範囲。

健康のためにも、この数字を基準に睡眠をとるようにしたいものです。
でも…仕事が忙しい主人は難しいかな…?

目の痛み再発

昨日から、また目が痛くなってきました。
猛烈な痛さに、目が…マジできつい!!

8月頃にもものすごく痛くなって悩まされたことがあったけど、またその痛みが再発です。
いやだなぁ~。

眼科に行ったほうがいいのだけれど、なかなか行く時間がとれない。
休憩時間に行こうとしたのだけれど、子供の発表会で使うストッキングを買いに行かなくてはならず…結局、いけずじまい。

明日は土曜日で、子供の習い事とお友達と遊ぶ約束が入っているもんだから、いけそうもない。
日曜日は病院自体が休みだし…。

どうにもこうにもいけそうもないので、とりあえず目薬をさしてしのぎます。
目薬は病院に行けないことからも奮発して1600円のものを。
赤い色がなかなか強烈に効いてくれそうな感じです。

そして、これが一番大事なのだけれども、しばらくスマホを見ない。
使わない。

仕事では使うパソコンは絶対に削れないから、電車の中でのスマホいじりやテレビ鑑賞をストップ。
これだけでもかなり違ってきます。

そのおかげか、少しは痛みがなくなってきました。
でも、ここで油断しちゃいけないんだよね…。

寒さ急上昇で洋服ピンチ☆

ぶるぶる…今日は思った以上に寒くなっておりびっくり。
自転車で走れば当たる風も倍増。
寒さに思わずふるえちゃいます。

これはもう…いよいよ首元を守る洋服の出番ですから。
足元もいつまでもぺらっぺらのシューズタイプなんて履いていられません。
がっしりとホールドしたもこもこタイプの靴にしないと寒くてたまらない…。

いや~…冬の到来、間近ですな。
それそろ本格的に衣替えです。
自分たちの洋服はもちろん、子供の洋服も出してあげないとね。

毎年、冬になると思うのが、夏物のセールって早くにおこなわれるのに、冬物のセールってお正月を過ぎないとやらない。
この違いはなんなんだろう?

それもあってか、夏物の洋服はたくさんあるのに、冬物の洋服は少ない…だからいつもコーディネートに困ってしまいます。
買わなくちゃなぁ~…なんて思っていても、ついつい自分よりも子供のかわいい服に目がいってしまって、結局買わずしまい。

うーん…今年はきちんと自分の洋服もみないとね。
でないと、いつまでもダサいママですわ…。

大型台風でバタバタ

今日の朝はひどい風でした。
朝方まで雨がひどかったのですが、7時ごろには青空がみえるようになり…風がびゅーびぅー強く吹いています。
暴雨域に入ったんだな…なんて思ったものです。

こんな風が強くては、怖くて外にでれません。
幼稚園や小学校、中学校、高校と、ほとんどのところが台風の為臨時休園です。

で、困るのが仕事。
幸い、私は休みでしたので問題はなかったのですが…主人が朝から電話のかけっぱなし状態。
なんてったって電車がとまちゃってんですもん。

途中で乗り換えるのですが、最初は両方とも当然のように運転見合わせ。
9時前から片方が動いたのに、もう片方は依然として運転見合わせ。
だからなかなか出社できない。

こういうときは「仕方がない」と割り切れればいいんだけど、そこが男と女の仕事観の違いなのかな?
私なら「だって電車とまってんだもん」と逆にゆっくりしちゃうんだけど、旦那はそわそわ。
そしてようやっと昼前に出勤しました。

なんだかんだとあたふたした午前中。
台風って大変。

プラス思考でお迎え

昨日はあんなに暑かったのに…今日は一転、ものすごく寒くなっています。
秋って感じです。

考えてみれば、もう10月中旬なんですよね。
なのにこれまで半そで着用、セミは鳴いているわ、蚊はいるわ…いつまで夏なんだ、って感じです。
日差しも強烈で、まさに異常気象ともいえるもの。
やっと本来の季節になってきたかな…という感じです。

なので、今日は長袖着用。
天気予報でも、今日から寒くなるといっていたので、本格的に冬物着用かな。

明日は台風が来るみたいだし、最悪です。
今日は家にいったん帰って、それからお迎えに行かなくてはいけないようです。

子供の傘を忘れた~(泣)。
自分のかさはしっかりと持ったのに…(怒)。

駅から家に、家から幼稚園に、そして幼稚園から家に…結構な移動距離です。
もうこれは、ダイエットのための運動と自分に言い聞かせて歩くしかないようです。
面倒でも、運動になると思えばそうでもない?

なにごともプラス思考がストレス軽減にもなります。
脂肪を燃やすように、頑張って歩こう!

家族で青汁

本日は朝は天気が悪かったものの、その後すぐに晴天に♪
寒いかな~と思っていたけど、意外と暖かくなりました。

うーん…ちょっと暑い…。
子供は半そでで登園しました。

しかし、10月になっても半そで着用って怖すぎる。
もう長袖の季節のはずなのに…。

そんな風だからか、最近、体調がすぐれません。
喉がすこしばかり痛く、しかも咳が時折出ております。
かぜの引き始めです。

そうなると子供の体調も気になるもので…風邪とは関係ないけど、おなかがぽっこりなっているのが気になります。
まぁ、幼児だから仕方がない、ということもあるのですが、それにしては排便があまり見かけないような…子供の便秘は大問題です。

ということで、念のために青汁を飲むことに。
私と主人、そしてついに子供と…ファミリーで使用です。

とはいっても、まだ体は小さいのでごく少量。
私のを少し分けてあげる程度にとどめておきます。
でないと、下痢などになってしまったら本末転倒ですからね。

そのおかげか、最近は排便の回数があるようです。