月別アーカイブ: 2013年11月

2013アドバンスカレンダー

昨年頃から、クリスマスの意味が分かってきたであろう娘。
そうなると、仕掛け人の親としては張り切ってしまいます♪

今年はアドバンスカレンダーを購入。
通販サイトでたまたま見つけたのですが、なかなか可愛らしく、また1日づつ開いていくというドキドキわくわくの仕掛けに即購入。

アドバンスカレンダーについては以前から気になっていたのですが、今年は初です。

娘の手の届く場所に(低い!)貼り付け。
早く開けてみたいのだけれど、じっと我慢しているようです。

アドバンスカレンダー

寝る前には片づける!

毎月送られてくる月刊「ポピー」。
ドリルンとわーくんといった2冊セットで、子供がめちゃくちゃ楽しみにしている学習教材です。

それには、毎月のお約束をかけるシートが添付されています。
お約束を守れたら日付のところにあるイラストを塗りつぶしていくのですが、今月はどんぐり!
毎日せっせと塗りつぶ…途中でさぼってる!?

ちなみに、今月は「寝る前にお片付けをする」といったお約束です。
欠かさずできたら、プリキュアのおもちゃのお金のセットを買ってあげる約束をしています。

がんばって、お約束を達成してほしいものです☆

今月のお約束

先生ありがとうの日

本日、11月25日は「先生ありがとうの日」です。
これは日本記念日協会に認定されている記念日。

ちなみに、なぜ今日なのかというと、先生(1)に生徒や親(1)がニッコリ(25)笑顔で「ありがとう」とメッセージを送るからです。

…ということで、昨夜、娘も担任の先生に一生懸命、書いていました。
お友達への手紙はしょっちゅうですが、先生へは2通目。
幼稚園から頂いた情報誌「あんふぁん」に入っていた紙を使いました。

娘の担任の先生は、まだ先生1年目の新人の先生です。
でも、娘の様子をみていると、とてもよくして下さっているようで、よい先生にあたってよかったなぁ、なんて思います。

先生ありがとう

横浜人形の家

みなとみらい線「元町・中華街」駅4番出口より徒歩3分の場所にある「横浜人形の家」。
世界中の人形を集めたこちらを、初めてみてきました。
入館料は未就学児は0円で、小・中学生は150円、それ以上は300円です。

子供の頃に親しんだ人形やキャラクターなどもあり、また、この時はこけしの制作なども実際にみれました。

そして、4階ではミニ劇場があり、定期的になにかしら上映されています。
この日は、横浜開港から現代までの物語を童謡「青い目の人形」などで紹介するオリジナル人形劇「あかいくつヨコハマ物語」が上演されていました。

小さいおこさまにおすすめのスポットです♪

横浜人形の家

羊毛フェイルでモコモコブレスレット

羊毛フェルトを使って、モコモコブレスレットを作りました。

作り方は簡単で、好きな色の羊毛を何種類か用意したら、それを小さくちぎって伸ばし丸めます。
そして、その丸めたのを、またちぎった羊毛に包めるように丸めていきます。

丸くなったら、食器洗い用洗剤を混ぜた水を、穴をあけたペットボトルに入れて、ひたひたになるまでふりかけます。
そして手の平で転がして、一晩ほど乾かしておきます。

乾いたら、針に太目の糸を通して、ブレスレットのように一つずつ通していくだけ。

出来上がりは…爆発!
まぁ、最初ですからね。

でも肌触りはなかなか良く、手作りでの温かみが伝わってきます♪

モコモコブレスレット

「忍たま乱太郎」と写真撮影

お友達と遊びにいく途中。
乗り換えの駅の改札口から、なにやら聞いたことのある音楽が…。

おおっ!?
NHKの人気子供アニメ「忍たま乱太郎」が来ているではありませんか!?

すぐに途中下車して輪のなかにダイブ!
子供は小さいからスルスルと入っていきます。

ちょうど終盤に差し掛かったところでしたが、この後、写真撮影があるということでその列に加わりました。

そして、無事に撮影。
子供達は大好きなキャラに最初はびっくりしていたものの、握手などをして満面の笑顔。

たまに駅の広場でこういった催しをしているので、それに当たるとラッキー。
子供向けのキャラクターなどが来ているので、最寄り駅周辺はチェックです☆

忍玉乱太郎

落ち葉制作

やっと冬らしくなってきた今日この頃。
公園で落ち葉を集めて絵を描きました。

娘は、落ち葉制作をするのは初めて。
最初に、「こんな風にやるんだよ~」なんて実演してみせるのですが、出来たのはよくわからない…ただの貼り付け?

まぁ、最初ですし、私の説明が下手だったのもあるかもしれないし…。
次回に期待することとしましょう!

公園の遊具で遊ぶのもいいですが、こうやって季節を感じる遊びを取り入れるのもまた面白いもの。
自然観察などの勉強にもなります。

落ち葉制作

「フェフェ」コレクションブック第4弾

オシャレのアクセントになるかわいい「フェフェ」。
10月31日(木)にコレクションブックの4冊目が発売されました!
今回はすぐにゲット!

特別付録としてミニボストンバッグが付いているのですが、これが花柄と金魚柄の掛け合わせでとってもかわいい♪
これからシックな色合いが多くなるコーディネートにアクセントとして活躍しそうです。

ただ、やはり付録。
よくみるとチープ感はあるわけで…でも、ご近所や子供とちょっと遊びに行く際に使うにはもってこい!
セカンドバッグとしても持って来い!
1,680円でこれはお買い得!

フェフェふろく

カフェインレスコーヒー

朝の一杯に欠かせない、コーヒー。
お友達ママからすすめられたのが、インスタントドリップタイプの「モンカフェ カフェインレスコーヒー」。
なんでもつい最近、新発売された種類なんだとか。

カフェインレスの飲み物は妊婦の時以来です。
さっとく頂いたのを試してみると、その味はカフェインレスとは思えないほどのおいしさ!
ちょっと驚きました。

これまで、夜遅くにコーヒーが飲みたくても我慢していたのですが、これなら時間を選ばず飲めそうです♪

で、さっそく近所のスーパーに。
ところが…ない!?

探すのも面倒なので、インターネットでササッと注文。
ただし、配送料がかかるのはお金の無駄遣いなので、配送料がかからないアマゾンで注文。
もちろん、支払いはカードで手数料もなし。
届けてくれるから、スーパーの買い物よりいい。
しかも、ポイントがたまります♪

カフェインレスと、ちょうど安くなっていた種類の味が一緒になったパックを購入。
合計40杯分で税込み1,800円ほど。

朝とゆっくりしたい昼間は普通のコーヒーを楽しみ、夜とかちょっと身体をいたわりたいときはカフェインレス…と、使い分けです。

黒かっさでマッサージ

先日、「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話」で、黒かっさという美点マッサージが紹介されました。
まぁ、いろいろとありますが、また新しいのが出てきたよ!…てな感じで興味津々です。

ちなみに、この日のテーマは「今すぐできる若返り美容法SP」。
みなきゃだめでしょ、って感じでした。

この黒かっさマッサージとは、天然石を使った美点マッサージです。
提唱者は下北沢にサロンを持つ田中玲子先生。

その書籍も販売されており、「天然石かっさプレートつき 黒かっさ美点マッサージ」というものです。
アマゾンや楽天などでも取り扱っているようですが…このテレビ放送で購入も難しくなるか!?
類似品もあるそうなので、購入時には注意が必要となりそうです。

このポイントともなる天然石かっさプレート…これは田中玲子先生のゴッドハンドを再現した特殊形状なのだとか!?
ほんとかいな、とちょっと突込みをいれてしまいました。

自宅で簡単におこなえる美点マッサージ。
書店で見かけたら、ちょっと手にとって見てみたいな…。