月別アーカイブ: 2013年12月

シルバニアファミリーレストラン

娘が好きなシルバニアファミリー。
私も小さい頃、良く遊んだものです。

そんなシルバニアファミリーのレストランがみなとみらいの「ワールドポーターズ」に発見!
ディナータイムにいってみました♪

ブッフェ形式なのですが、メインは注文。
メインを決めた後に、サラダやパン、フルーツなどを自分でとりにいきます。
飲み物もフリードリンク。

他にも定番のソフトクリームと、なんと綿菓子まであります!?
子供はみな喜んで作っていました。

数回、時間になるとショコラうさぎちゃんがテーブルに遊びに来てくれるのもうれしいところ。
子供も親も満面の笑顔です。

ちなみに、店先にはお決まりの販売コーナーがあるのですが、ものすごい種類です!
まさに専門店。
しかも、価格もお安くなっているのもありますから、お得に購入できるものもあります。

シルバニアファミリーレストラン

みなとの見える丘公園をお散歩

お買い物でにぎわう元町。
その近くにあるみなとの見える丘公園は、散歩にぴったりの場所となっています。

階段を上っていくと、展望台と公園があります。
そして、その隣には見事なローズガーデンが!
たくさんのバラの花は、一つ一つに名前が紹介されており、こんなにもあるのかとビックリしてしまいます。

また、西洋館もズラリとありますので、そちらを見学してもいいですね。
日がぽかぽかと暖かい日の散歩にとても良い場所です。
地元のわんちゃんもたくさん散歩していました♪

ローズガーデン

いたせりつくせり!アリーナつきみ野スポーツクラブ

冬の水泳教室、3日間。
3日間で、これまでまったく潜れなかったのがウソのようにできるようになりました!

あんなに顔に水をつけるのを嫌がっていたのに…。
その変貌にびっくりです。
やっぱり、プロの指導は違います!

今回、受けた水泳教室は、大和にある「アリーナつきみ野スポーツクラブ」。
スクールバスで通ったのですが、娘はまだ幼稚園生ということで、保護者も一緒に乗っていけました。

娘が受けた時間は午前中。
その回のクラスは20名いないぐらいで、3グループに分かれての授業。
同じクラスになったママさんに聞いたところによると、夏の短期はとても多いのだとか…。
だから少ない冬と春の短期教室は結構穴場です。

さらに、こちらのスクールでは、最終日に動画・写真撮影ができるのです!
もちろん、プールサイドにまでいってです。
間近で見れるうえに撮影OKとは!!
ばっちり撮りました!

さらに、最終日には豚汁までごちそうになりました♪

なかなかサービスの良いスクール。
次は春の短期教室です!

冬の短期水泳教室

幼稚園に入園したらやってみたい習い事の一つ。
水泳。

小学校に入ってから慌てて泳ぎを習うよりも、今のうちから少しずつ慣らしておいたほうがいいということで、冬の短期教室に申し込み。
(本当は夏の短期から始めたかったのですが、定員オーバーで入れなかったのでした。)

自分が小学生の頃。
周りはスイスイ泳げていて、先生もそこまで指導するわけでもなく、それなのに検定とかはしっかりやっていて…苦労したので、子供にはなるべく早くから泳げるようになってほしいといい親心からでした。

まぁ、幼稚園の習い事は遊びを取り入れた内容で楽しいし、親も観覧できるからそれもいいんですよね♪

初めての水泳教室で子供も私もドッキドキ☆
アームヘルパーも初めて使いました。

初めての水泳教室ということで、1日目は水に慣れること、2日目は水中にもぐれることをやっていました。
娘は一生懸命、先生の指導に従って水に顔をつけて、ざぶんともぐってと…なかなかの好発進!
しかし、先生もプロなだけあって教えるのが上手いです!(当たり前か…)

隣のクラスでは足をバタバタさせて、いよいよ泳ぎに近い形になってきています。
こうやってステップアップしていくんだな…なんて感心。

明日はいよいよ最終日で、最後に先生が評価をしてくださります。
明日もがんばってくれるといいな♪

ハローキティカフェレストラン

元町にある「ハローキティカフェレストラン」。
キティちゃんのお家をイメージしたカフェレストランです。
店内は書斎やリビングをイメージした作りで、ゆったりとくつろげます。

キティちゃんというと子供をイメージしますが、こちらは大人向け。
カップルやお友達同士での来店が多く目立ちました。

ちなみに、こちらではランチメニューやお子様ランチはありません。
ただ、お子様ランチはコース予約では用意されています。

そして、待合室には子供が喜ぶ仕掛け満載のテレビがあり、待ち時間も退屈しません。
トイレも豪華ですから、行った際は是非とも入っていただきたいところです。

ハローキティカフェレストラン

Happiness Town Project Bright Christmas 2013

久しぶりにみなとみらいのに行ってきました。
狙いはイルミネーション!

パパはお仕事なので、おじいちゃんとおばあちゃんも誘ってお出かけ。
電車に乗って夜の外出は子供心に興奮するのか、とてもはしゃいでいました。

本日のメインは、ドッグヤードガーデンでおこなわれている、ディズニーの名作「リトル・ガーデン」にインスパイアされたオリジナル映像の上映を見る事。

12月25日(水)まで1日5回。
18時30分からやっています。
各回500人限定です。

早い時間に運よくとれたのですが、ものすごい迫力!
180度体感型とはよくいったものです。

↓パンフレットより

プロジェクトマッピング

岩崎博物館でドレス体験

オシャレな西洋館が立ち並ぶ、元町。
その一つの「岩崎博物館(ゲーテ座記念)」では、ドレスでの撮影サービスがあります。

「岩崎博物館(ゲーテ座記念)」はアートとファッションのミュージアム。
小さいお子さんなどはあまりおもしろくないかもしれませんが、このドレスサービスだけは別☆
ルネサンス、ロココ、バッスルなど…昔の優雅なドレスを着て写真がとれるのですから。
我が家の娘も大喜び♪

入館料は大人が300円、小・中学生は100円、未就学児は無料です。
そしてドレス体験・撮影料は大人2,000~4,000円。
子供は1,000~2,000円です。

いつもとは違うドレスで、記念になります。

岩崎博物館

ドキドキわくわく!海玉

新江の島水族館で見つけた「海玉」。
水に浸しておくと、なにかが生まれてくる…といったものです。

試しに買って水に浸しておくと、1日で殻を破り、3日目ぐらいでその姿の一部がはっきりとわかるようになりました。

カクレクマノミやイルカなど6種類の中の一つがでてくるのですが、今回はマンタでした☆

「海玉」は出口を出たお土産ショップで販売されています。
顔を出すまでドキドキわくわくなので、お子様のお土産にピッタリです☆

また行ったら、買っちゃうかもしれないな~。

海玉

新江の島水族館でイルカと握手

新・江の島水族館に行ってきました!

海沿いにあるこちらの水族館は、そこまで規模は大きくないものの、なかなか迫力のある展示がされています。
魚に近づける…という意味ではいいかもしれません。

絶対にやりたかったイルカとの握手。
こちらは数量限定で、しかも入口で販売されていません。
一番奥のイルカのショーステージで販売されているので、入ったらまずはそちらにダッシュ!

なんとか手に入れてイルカと握手できましたが、これはなかなかいい思い出になります。

ちなみに、料金は500円。
写真購入は1,000円になります。

新江の島水族館

どんぐりでクリスマスリース

公園に行くとたくさん落ちているどんぐり。
娘はどんくりを見つけると、「きゃー♪」といいながらたくさん拾って帰ります。

昨年は、それはそれは大量に持って帰ってきて…大変でした。
「となりのトトロ」の影響も大です。

なので、今年は制限をかけてお持ち帰り。
ただ、拾っただけではつまらないので、今年はクリスマスリース作りに活用。
家にあった髪皿やおりがみ、飾りなどを使い、どんぐりは絵の具で色をつけてくっつけます。

出来上がりはなかなかの出来栄え♪
こうした工作って大事ですよね。

リース