月別アーカイブ: 2016年9月

おそろいカンケンバッグ

ついにゲットしました!
フィンラーベンのカンケンバッグ!

こちらのバッグは色が豊富で、優柔不断の私には選ぶのがとても大変。
悩む事2ヵ月…ついに、覚悟を決めて購入したのです。

選んだ色は、オークル。
本当はイエローが良かったのですが、あまりにも明るく若々しい…。
ちょっと自分には年齢的に厳しいのでは…といった事から、イエローよりも落ち着いた色合いのオークルを選択。
ネットで購入したのですが、届いたカンケンバッグは落ち着いた色で、もっている洋服にも合わせやすいものでした。

で、それをみた娘も欲しいと要求。
親子で持つのもいいかもね~と、さっそく近くのショップに足を運びました。
ピンクにするかと思いきや、なんと娘もイエローを気に入り…結局イエローを購入。

「似たような色だから大丈夫かなぁ~」と一抹の不安を抱いていたのですが…見事に的中しました。
オークルはそれだけあるととても渋いいい色味なのですが、となりに明るいイエローがくると…使い古した感が半端ない!?
こっちも新品なんだけどねぇ~(泣)。

まぁ、仕方ないですね…。

クローゼットの中を断捨離

台風が過ぎ去ったと思ったら、空気がガラリと変わってすっかり秋の様子。
でも、まだ日差しは強く、気温は高い…まだまだ夏服と完全にさよならできません。

洋服の衣替えもまだまだ迷うところですが、とりあえずクローゼットの中を整理することにしました。
独身の頃は簡単に終わるこの作業も、子供がいるとなると大変で…気がつけば1週間はダラダラとやっている状態でした。

まず、私の方は、新しい洋服もセールで増えたので、この夏に着なかった洋服を思い切って断捨離。
年齢的にも、だいぶ洋服の好みが変わってきた…というか、着れなくなってきたものも…。
だいぶすっきりとして、溜まっていたホコリも一掃。

次に娘。
どんどん大きくなるので、洋服が…山のようになっていて、なにがなんだかわからない状態です。
とりあえずサイズを確認して、着用できるものを取りやすいようにハンガーで吊るしました。
サイズが小さいのは、友人に募集をかけて引き取り手をゲット。
汚れがひどいのは捨てますが、思い出がある洋服は保管しておきます。

そうしてきれいになったクローゼット。
娘の取りやすくなったのか、嬉々として自分で洋服を選んでいます。
「どっちがいいかなぁ~♪」なんて合わせている姿は、なんともほほえましくもありました。

震災支援募金

昨日は横浜に買い物に行ってきました。
と、募金活動が…。
ガールスカウトの皆さんが震災支援募金をおこなっていました。
小学生1年生らしい小さい子から中学生ぐらいのお姉さん、指導係?と見れる大人の方々がきっちりと制服を着て、かわいらしい声を出していました。

わが家では、募金活動は1回あたり1人500円と決めているので、娘とそれぞれ500円玉を握りしめて寄付させていただきました。
募金箱にお金を入れると、かわいらしい笑顔で「ありがとうございます」と。
そして、箱を持っている隣の女の子が、さっと緑色の紙を差し出しました。

読んでみると、これまでの支援活動と集まったお金の金額が書かれています。
2011年3月から始めたらしく、初回では150万円集まり、5月に送金したということ。
それ以後も100万円といった単位での募金を石巻教育員会に届けているようです。

数カ所に散らばって募金活動をおこなっているようなのですが、足を止めて寄付をされている方も多く目につきました。