Happiness Town Project Bright Christmas 2013

久しぶりにみなとみらいのに行ってきました。
狙いはイルミネーション!

パパはお仕事なので、おじいちゃんとおばあちゃんも誘ってお出かけ。
電車に乗って夜の外出は子供心に興奮するのか、とてもはしゃいでいました。

本日のメインは、ドッグヤードガーデンでおこなわれている、ディズニーの名作「リトル・ガーデン」にインスパイアされたオリジナル映像の上映を見る事。

12月25日(水)まで1日5回。
18時30分からやっています。
各回500人限定です。

早い時間に運よくとれたのですが、ものすごい迫力!
180度体感型とはよくいったものです。

↓パンフレットより

プロジェクトマッピング

岩崎博物館でドレス体験

オシャレな西洋館が立ち並ぶ、元町。
その一つの「岩崎博物館(ゲーテ座記念)」では、ドレスでの撮影サービスがあります。

「岩崎博物館(ゲーテ座記念)」はアートとファッションのミュージアム。
小さいお子さんなどはあまりおもしろくないかもしれませんが、このドレスサービスだけは別☆
ルネサンス、ロココ、バッスルなど…昔の優雅なドレスを着て写真がとれるのですから。
我が家の娘も大喜び♪

入館料は大人が300円、小・中学生は100円、未就学児は無料です。
そしてドレス体験・撮影料は大人2,000~4,000円。
子供は1,000~2,000円です。

いつもとは違うドレスで、記念になります。

岩崎博物館

ドキドキわくわく!海玉

新江の島水族館で見つけた「海玉」。
水に浸しておくと、なにかが生まれてくる…といったものです。

試しに買って水に浸しておくと、1日で殻を破り、3日目ぐらいでその姿の一部がはっきりとわかるようになりました。

カクレクマノミやイルカなど6種類の中の一つがでてくるのですが、今回はマンタでした☆

「海玉」は出口を出たお土産ショップで販売されています。
顔を出すまでドキドキわくわくなので、お子様のお土産にピッタリです☆

また行ったら、買っちゃうかもしれないな~。

海玉

新江の島水族館でイルカと握手

新・江の島水族館に行ってきました!

海沿いにあるこちらの水族館は、そこまで規模は大きくないものの、なかなか迫力のある展示がされています。
魚に近づける…という意味ではいいかもしれません。

絶対にやりたかったイルカとの握手。
こちらは数量限定で、しかも入口で販売されていません。
一番奥のイルカのショーステージで販売されているので、入ったらまずはそちらにダッシュ!

なんとか手に入れてイルカと握手できましたが、これはなかなかいい思い出になります。

ちなみに、料金は500円。
写真購入は1,000円になります。

新江の島水族館

どんぐりでクリスマスリース

公園に行くとたくさん落ちているどんぐり。
娘はどんくりを見つけると、「きゃー♪」といいながらたくさん拾って帰ります。

昨年は、それはそれは大量に持って帰ってきて…大変でした。
「となりのトトロ」の影響も大です。

なので、今年は制限をかけてお持ち帰り。
ただ、拾っただけではつまらないので、今年はクリスマスリース作りに活用。
家にあった髪皿やおりがみ、飾りなどを使い、どんぐりは絵の具で色をつけてくっつけます。

出来上がりはなかなかの出来栄え♪
こうした工作って大事ですよね。

リース

2013クリスマスリース

クリスマスに向けて、今年もリース作りの始まりです。

材料は100均…ですが、「ナチュラルキッチン」というちょっとかわいらしい雑貨屋さんで購入。
仕事帰りにたまによっては、なにかないかと物色しています。
意外といい小物があるんですよね♪

1,000円に満たないぐらいの材料で、とりあえず思うがままにつけていきます。
あまり神経質にやらない方が意外とうまくいくようで…なんとか形にはなりました。

そして、キッチンサイドの窓の上に飾ります。
ちなみに、昨年のは階段のライトの下に飾りました。

毎年一つ作っていこうと計画しています。

リース

ミニクリスマスツリーとうさぎちゃん

15年程前にアフタヌーンティーリビングで購入した、ミニクリスマスツリー。
今もまだ健在です。

今年は娘の寝室に飾りつけ。
一緒にライトのうさぎ2匹をつけてかわいらしく演出しました。

クリスマスツリーもいいですが、このうさぎもなかなかのお気に入り。
どうしても一人で先に寝てもらわなくてはいけない時に大活躍。

ベッドサイドのミニテーブルにこのうさぎを置き、ぽちっとつけておきます。
暖かいみのある優しい光は明るすぎなく最適なのです。

最初は1匹だったけど、あまりにかわいらしいので2匹に増員しちゃったぐらいです。

ミニクリスマスツリー

クリスマスツリー登場

クリスマスが近づいてきました!
というわけで、リビングにクリスマスツリーをどーんとかざりました。

高さは140cm程。
フランフランで昨年に購入したものです。

フランフランのクリスマスツリーは、土台が白い鉢植えで、見た目がとってもオシャレ。
枝を広げていくタイプなので、組み立てる時は「いてて」とちょっと大変ですが、赤い実や松ぼっくりなどもついていて、なかなかいい感じです♪

まだ飾りはシンプルですが、毎年、なにかしらプラスしていけたらいいな…と。
今年は何の飾りを買おうかな~。

クリスマスツリー

2013アドバンスカレンダー

昨年頃から、クリスマスの意味が分かってきたであろう娘。
そうなると、仕掛け人の親としては張り切ってしまいます♪

今年はアドバンスカレンダーを購入。
通販サイトでたまたま見つけたのですが、なかなか可愛らしく、また1日づつ開いていくというドキドキわくわくの仕掛けに即購入。

アドバンスカレンダーについては以前から気になっていたのですが、今年は初です。

娘の手の届く場所に(低い!)貼り付け。
早く開けてみたいのだけれど、じっと我慢しているようです。

アドバンスカレンダー

寝る前には片づける!

毎月送られてくる月刊「ポピー」。
ドリルンとわーくんといった2冊セットで、子供がめちゃくちゃ楽しみにしている学習教材です。

それには、毎月のお約束をかけるシートが添付されています。
お約束を守れたら日付のところにあるイラストを塗りつぶしていくのですが、今月はどんぐり!
毎日せっせと塗りつぶ…途中でさぼってる!?

ちなみに、今月は「寝る前にお片付けをする」といったお約束です。
欠かさずできたら、プリキュアのおもちゃのお金のセットを買ってあげる約束をしています。

がんばって、お約束を達成してほしいものです☆

今月のお約束